オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スチームクリーナーで壁のヤニ落とし

また雪が少し積もってすっごい寒いんやけど、
今日は空室のクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_17362996.jpg
今日の現場はクロス壁じゃなくて、
化粧ボードの上に塗装仕上げなんやけど、
タバコのヤニ落としが本日の仕事である。

実をいうと今までは塗装屋さんがやってた仕事なんに、
何でかは知らんけど、オイラにこの仕事が廻ってきたのだ。

ま、確かにこれはクリーニング屋の範疇やわな。。。

でもこれは塗装前の下地処理工程にあたるんで、
クロスクリーニング並みの仕上げは要求されないんで、
楽といえば楽な仕事かも!?

そういえば以前に【油揚げ製造工場】で似たようなことしたけど、
あんときはブレークアップ18キロ缶を2缶で足らんかったなぁ・・・

それに比べりゃ軽い、軽い♪



e0091220_17464045.jpg

で、今日の相棒は【スチームケルヒャー君】である。

最近はおフランス製スチームクリーナー
【クリステル】の出番ばかりやったんやけど、
やっぱオイラ的にはケルヒャー君のほうが好みやわ。

全開モードで連続使用40分超の耐久力は、
上品なクリステルには真似で出来んやろ。

ま、別にスチームが無くても出来るんやけど、
これがあると格段に作業効率が向上するんで、
オイラは結構好んで連れていくのよ。



e0091220_175919100.jpg

ヤニ落とし用の洗剤を噴霧すると、
瞬間的にダラダラとヤニ汚れが浮いてくるんで、
そこをスチームの力で汚れを一気に拭き上げる。

無くても出来ると言ったけど、
これは洗剤成分を一発で取り除くという意味合いで、
オイラは使ってるのよ。

増してや明日は塗装屋さんが現場入りして、
仕上げ塗装する工程になってるんで、

「どこのヘタクソクリーニング屋がやったんよ!?」
「塗料が乗らんねけ!(怒)」
「こんなんやったら自分等でやったほうがマシやねけ!(怒)」

と、塗装屋さんにクレーム言われたら嫌なんで、
スチームケルヒャー君を連れて行ったんよ。
小心者ですから(笑)


丁度この作業中に、東京の友達から電話が掛かってきて、
「出張で富山へ行くから一緒に呑もう!」
と、嬉しいお知らせがあったんやけど。。。。

友達曰く、出張命令が下った先の富山支店のことで、

「ねぇ、ねぇ、富山の人って何でぶっきらぼうに喋るの?」

「何で不機嫌そうに喋るの?俺、悪くないのに・・・・・」と、こぼしてましたわ(笑)

えーとね、富山弁にも色々とあるんやけど、

早口で怒鳴るような喋り方するのが大きな特徴なんで、

富山県民同士が仲良く酒を呑んでる光景でも、県外の人が端から見ると、、、、

ケンカしてるようにしか見えないそうです(笑)

でも本当は情に厚く温厚な人ばかりなんよ。富山県民は・・・・(多分)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12166902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-02-17 18:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777