オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お風呂のカビ取りクリーニング、と悲報

今日は在宅のお風呂場クリーニングに入ってきたよ。
冬の北陸では湿気が多いんで、カビ汚れをキレイにして欲しいとの依頼だった。

e0091220_19363986.jpg
手入れの楽なユニットバスも増えてるんやけど、

持ち家率全国トップクラスを誇る富山県では、
タイル張りのお風呂も根強い人気があるのだ。

でもタイル目地には、
カビが発生し易いのよね。。。。



e0091220_19434593.jpg

先ずはお風呂用洗剤で石鹸汚れを落して、
お次は酸性洗剤で水垢汚れを落すと普通は終わりなんやけど、

目地のカビ汚れを落すには、
【漂白剤】を使わんとキレイにならないんである。

要はカビキラーのような塩素系洗剤を使うんやけど、
これがまた結構な刺激臭があって、
水泳プールの消毒剤のような爽やかな(?)臭いがする。

プロのハウスクリーナーなら慣れた臭いなんやけど、
お客様にはこれが耐えがたい人も居るのよね。。。。

事前に喉が弱いと聞いてたんで
換気にかなり気を使って作業したつもりやったんやけど、
それでもお客様には辛い刺激臭やったそうな。。。。

本当にごめんなさいでした。
この点は今後、研究・勉強の余地有り有りやわ(マジで)



e0091220_2003252.jpg

お風呂クリーニングが終わったら
お次は脱衣所のクリーニング。

ここもカビ汚れがあるんやけど、
カビには何でも塩素系と思うのはちょっと間違いがあるぞ。

要は素材によって使用洗剤を選ぶんで、
例えばエアコンクリーニングでカビキラーとか使うのは、
ど素人か無知なヤッツケ掃除屋の類いである(キッパリ!)

今回の素材では、
オイラお勧めの弱アルカリ系【かんたんマイペット】でOK!



e0091220_20172967.jpg

床のほうは多少カビ汚れもあるけど、
汚れの原因を掴まないと対策方法も大きく変わる。

オイラの経験上でいうと、
在宅の場合はワックス掛けはあんまりしないと思う。

でも、賃貸物件ではワックスを度々掛けると思う。

しかし、お風呂の脱衣所とか
床が頻繁に濡れる場所ではワックスはあんまり掛けん方がいいと思う。

何でかというと、ワックスが変色して面白くないから・・・・・
例えば自動車に塗るワックスと床ワックスでは
微妙に目的も成分も違うのよよね。

「何でもワックス塗っときゃええやろ!」

というヤッツケ掃除屋には絶対に依頼しないでくださいね。
お客様の大切な財産がエライ目に遭いますよ。



e0091220_2031177.jpg

鼻のブチブチ汚れのようなのを
クリーニングしてる最中にハンドポリッシャー
【マウス君】の調子が次第に悪くなってきた。。。。。

「もうチョットや、頑張れ!!」

と、その一言が無理させたみたいやった・・・・・・

長年連れ添った愛機マウス君は、
モーターからパイプタバコのように紫煙をあげて、
ついにデッドソルジャーとなった。。。。。(涙)


電動工具で殉職させたのはマウス君が初めてだと思う。

本来の大工仕事をあんまりさせんで、
掃除屋の仕事でついに戦死したか・・・・・・

マウス君はそれで本望やったんか?
それで良かったと言うならオイラはなんも言う事はないよ。

今日の現場のことは心配すんな、
後はオイラが手作業で仕上げてやるから心配すんな。

今までよく頑張ってくれたな、マウス君。
ありがとうな・・・・・・(ノ_・、)

近いうちにオマエの後継者を探してくるから、
安心して天国に逝ってくれや(合掌)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12156136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakai at 2010-02-24 16:15 x
この度はほんとうにありがとうございました。里帰り出産中に夫に依頼してもらい、帰ってきた日にお風呂がピカピカになっていてすごく気持ちよかったです☆やはり、カビカビのお風呂に赤ちゃんを入れたくはないですので‥。義母には言いづらかったけど。ワールドサービスさんにお願いしてほんとよかったです。ありがとうございました。
Commented by ryushi7777 at 2010-02-24 19:46
sakai様、ご出産おめでとうございます!

そういう事情でしたら普段は範囲外のシャンプーボトルとかの
小物類もキレイにしておけば善かったのに・・・・・
と、後悔しました(ノ_・、)

これを反省してHPのサービス内容も改善いたしますので、
またご依頼の機会がある時には、事細かくご注文くださいね♪
コメント頂き本当にありがとうございました。
by ryushi7777 | 2010-02-15 20:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777