オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

引渡しのサービスワックス掛け

昨日は久々に福井県まで仕事しに行ってきたよ。
しかも、久々の夜間作業。。。。。オイラ、夜は強いが朝が滅法弱いのよね(^^;;

現場までは約120kmあるんで、普段なら高速道路を使うとこなんやけど、
日中の予定が空いてたんで国道でゆっくりとドライブを楽しむことにした。
e0091220_17412333.jpg

出発した直後に新規の電話が掛かってきて、
珍しく石川県のお客様からの問い合せだった。

で、「今丁度、福井県の方へ向かってるんですよ・・・・」

と、急遽寄り道的(笑)にお見積もりに伺ってきて、
帰りしなお土産にバナナとヤクルトを貰ってきた。

丁度小腹が空いてたとこなんで、とっても美味しかったよ♪
(ありがとうございました&ごっちゃんです)

で、今回はドライブ時間が長いんで、
パイプタバコを車内で初挑戦してみたよ。

オイラは運転中にかなりの本数のタバコを吸うんで、
経済的にもいいかもと試してみたんやけど、
乗り心地の悪い営業車の中でもかなりリラックスすることが出来たよ。

ついでに現場近くにあった喫煙具専門店にも寄ってきたんやけど、
このネタはまた後日にUPすることにしよう。


e0091220_1885563.jpg

大型ショッピングセンターにあるテナント改装現場である。
通常、工事中はお店も一時休業するんやけど、
ここの場合は通常営業しながら閉店後~開店前まで、
少しずつ工事を進めていったそうな。

夜8時に閉店時間がくると、
什器・商品を部分的に通路まで運び出し、
作業が終わるのは朝の6時。。。。。。

そして連泊してるビジネスホテルに帰ると、即ダウン。

でも、お昼頃に【部屋掃除】のためにタタキ起こされて追い出されて、

飯食ってボーッとしてたらもう仕事の時間が来るのよ。

ずっと福井に居るけど何処にも遊びに行っとらんわいね。

と、現場監督が涙ながらに語ってましたわ。。。
(※涙は流してません、男は人知れず泣くものよ。ククッ)


で、オイラは床にワックスを掛ける為に呼ばれて行ったんやけど、
他の職人さんも作業があるんで一発で仕上げるのは出来ないのよね。

基本的に掃除屋は他職さんとお客様の邪魔をしてはいけない!
と、オイラはそう思って仕事してるよ。

そのために事前打ち合わせとコミニュケーションがあるからね♪


e0091220_18343793.jpg

新築とかの初ワックス掛け(サービスワックスと呼ぶ)は、
塗り残しのないようにギリギリまで塗るのが鉄則なんで、
このためにオイラのワックスモップは、ある細工をしてある。

写真のステンレス見切り板は、
ショッピングセンター現場などでは【リースライン】と呼ばれ、
共用部とテナントの境界線のことをいう。

ギリギリにまで塗るサービスワックスとは対照的に、
定期清掃のメンテナンス用ワックスは、
わざと3cm~10cmを空けて塗るのが特徴なんである。

これは手抜じゃなくて、
隅っこにばかりワックス層が溜まらない様にして、
長期的に床の美観を保つという王道的テクニックなのよ。

まぁ、無知なヤッツケ掃除屋にはその逆をする香具師もおるけどな(^^;;
余談だが、ビルメン系ではリーダー格以外はワックス掛けをさせてもらえないのが常識かも。

で、写真の茶色い部分はわざとワックスを塗ってないと思われる。
これは嫌味で言ってるんじゃなくて、これもテクニックの一つなんである。

もう一つ言っておきたいのが、この見切り板の養生テープ。

汚れ・キズ防止のためにもあるんやけど、
クリーニング屋がワックス掛けすることを考慮して、
わざわざ剥がさないようにしてくれる気の利いた監督さんは大好きやわ♪

以前某イオンモール新築の時に、
この養生テープが無いばかりにとっても酷い目にあったっけ(遠い目)

リースラインのクリーニングだけで、2人掛かりで2日掛かったことあったよ。
なんせ建物全長で800mもあったからなぁ。。。。
何枚のスコッチと一枚刃がデッドソルジャーになったやら。。。。(腰もやられたけど)


e0091220_1994726.jpg

塩ビタイルの目に沿って、
パズルのようにくり貫きながらワックス掛けしてきたんやけど、
遠目でみたら繋ぎ目は殆どわからん状態やな。

部分的に光沢の差が目立つような箇所は、
秘密の技でわからんようにボカシて完了!

美装屋のオイラの仕事はここまでなんで、
後はビルメンテナンスの掃除屋さんヨロシクね(笑)


ここのお店は2月11日に名前も変わって新装オープンなんやけど、
今夜はスタッフの皆さんや監督さんも残業やろか!?

お疲れ様です!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12125992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2010-02-12 15:38 x
お晩です!
自分は一人で1台を仕上げる仕事なので、多用な職種の方が入る現場は大変そうに感じます。

流れ・気配り・理解、スムーズに運ぶには技術力ばかりかこんな人間力も要求されるんですね。・・・・しかも全体の終盤に仕上げで入るんだから気を使うでしょう~~?
Commented by ryushi7777 at 2010-02-14 18:07
massiさん毎度!

全体の終盤にしか入ってないのに「自分の作品」
と言い切れるのがこの仕事の面白いとこなんですよ(笑)

自分も1現場を一人でやることが多いので、
たまに他職さんと話ながら仕事するのも大好きです。

いい加減な性格なんで、そんなに気を使うことないよ(笑)
by ryushi7777 | 2010-02-10 19:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777