人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

市販フローリング用艶だし洗剤を試してみた

仕事柄、不要品を引き取ってくる機会が多いんやけど、
処分に困る液体系や洗剤系は持ち帰って消費することが多い。(有る意味エコやな)

よくあるのは入浴剤、これは近所の人に配ると喜ばれる。

使いさしのカセットコンロ用ボンベ、これはたまに鍋物するときに自家消費する(笑)

スプレー式殺虫剤もよく出るんやけど、これは夏場の蜂の巣駆除の時に局地戦闘用として消費する(笑)

で、一番多いのが家庭用洗剤の類いなんやけど、
自家消費とご近所配布して、それでもまだ残るようなら親戚へ強制配布したりする(笑)

ま、消耗品なんで敬遠されることは無いけどな。


市販フローリング用艶だし洗剤を試してみた_e0091220_1732149.jpg

今回試してみたのはオイラの好きな
【マイペットシリーズ】のフローリング用で、
無論、不用品として引き取ってきたひとつである。

確かまだ新商品の部類に入ると記憶してるが・・・・

で、試してみたのはフローリングじゃなくて、
ウレタン塗装仕上げのリビングテーブルである。

オイラのブログ画像によく登場してくるテーブル君なんやけど、
実はコイツも不用品で引き取ってきたお気に入りで、
家具補修の練習用にもけなげに献身してくれてるんである(ノ_・、)


で、艶だしマイペットを使ってみた結果は、
汚れは結構落ちて、3分ほど経ったら次第に光沢が甦ってくる感じはするが、
やっぱ所詮は光沢剤入り洗剤なんで、ワックス仕上げには遠く及ばん。。。。。。

でも、使い方によってはというか、
日常的に床掃除する人向けには良い商品やと思ったよ。

化粧品でいうと、洗顔石鹸&化粧水ってとこかも!?

ここでたまにファンデーションのようにワックスを塗ってあげれば、
ずっとキレイな状態で保てると思うよ。

因みに主な成分は弱アルカリ性で、界面活性剤と光沢剤他配合。
樹脂ワックス成分は入ってないみたい。


あ、思い出したけど、
随分昔、手入れが簡単という謳い文句に釣られ、
溶剤入りの自動車用スプレー洗剤を使って酷い目にあったよ。

キレイなメタリックボディーが自慢だった愛車は、
それを使って数ヶ月で、サンドペーパーを掛けたようにつや消しボディになっちまった(ノ_・、)


ケミカル製品は、使用上の注意書きを良く読んでから使ったほうがいいと思うぞ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-01-30 18:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777