オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タイルカーペットのクリーニング

先週下見に行って来たリニューアル工事現場へ
引渡し清掃に行ってきたよ。

e0091220_17341271.jpg

工事中の風景。。。。。

現場は某公共施設の展示室で、
床面もキッチリと養生してあるから
特別なクリーニングも要らんやろと思ったら。。。。。



e0091220_173717100.jpg

展示室中央に20年間も鎮座していた
大型ショーケースを撤去したところ、

ご覧のようにクッキリと跡が残って、
これを何とかして欲しいとの依頼だった・・・((+_+))

監督さん:「完全には戻らんやろけど、
目立たん程度までなんとかならんけ?」

オイラ:「そのレベルでいいんならやってみますわ」

と、安請け合いしたものの、
うーん、上手くいくんやろか?



e0091220_17502528.jpg

オイラは普段何にも考えてないように見えるらしいが、
やる時にはやるのよ。(気が向いたらな)

この日のために新しい洗剤と道具を、
吟味して仕入れていたのよ。

さて、初めて使う洗剤の威力は如何に?



e0091220_1851330.jpg

で、ポリッシャーの【ポミちゃん】に、
これまた新規投入のカーペット用パットを装着して
グリングリンと洗う。



e0091220_1811135.jpg

今回はボカシ洗いが必要だったんで、
ウエット式とセミウエット式の複合でクリーニングしてみた。

で、カーペットリンサーの
【ケルヒャー・プジー君】も久々の登場である。

ビルメンテ用じゃないんでスチームは出ないけど、
ススギ用の水を噴射しながら汚水を吸い取る専用機なんである。

この後もう1回、
仕上げ用の水拭きパットで全体を洗い、
カーペットの目に沿ってブラシで目立てする。



e0091220_18231024.jpg

とりあえずクリーニング完了(^0^)ゞ

この時点ではまだ半乾き状態なんで、
実際の仕上がりとは変わってくると思うけど、
監督さんから一発OKもろたし良しとしとこう!

日常清掃に入ってるオネーサンからは、
「あら、なんちゅうキレイになったがいねー!」
「どんな洗剤使っとるがけぇー?」 (富山弁)

と、絶賛のお言葉を頂いてオイラも気分上々である(笑)

で、調子に乗って、

「オネーサン、ごめん!SKちょっと汚したわぁ」

(※SKとは、トイレ内に設置してある汚水を流す場所のことで、
専ら清掃道具の保管場所に使われる特殊な場所のことである。)

そしたら、日常清掃のオネーサンは、(※オイラの母親くらいの年代である)

「いいちゃ!今から掃除するとこやからいいちゃ♪」

うーん、やっぱ掃除屋同士はジャンルを超えても気が合うのぉー(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12028876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-01-25 18:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777