オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

トイレの頑固な尿石クリーニング

久々に頑固な汚れがこびり付いたトイレ(便器)に出くわした。
よくあるのはサビ汚れ・水垢汚れ、そして尿石(にょうせき)汚れである。

e0091220_1738505.jpg

クリーニング前の画像。

普段から掃除していた形跡が感じられるが、
奥の方まではブラシを掛けてなかったようである。

なんか汚らしく感じて億劫になる気持ちは分からんでもないが。。

で、いかにも尿石がこびり付いてそうなんで、
珍しくトラップ(水溜り)からポンプで水を抜く。

水を抜く事によって洗剤が薄まらなくなるんで効果的。
で、酸性洗剤を原液で塗って暫く放置しておく。。。。。。。



e0091220_17494193.jpg

30分以上も放置しておいて、
ブラシで擦ってみたけどこんな仕上がりである。

これが通常洗剤での限界かもね(^^;;

もっと強力な洗剤もあるんやけど、
便器の釉薬にあんまりよろしくないんでオイラは使わない。

で、どうするかというと、
特殊な道具を使って削り落とすんである。

超細目の耐水ペーパーも効果的やけど、
それだけでじゃ日が暮れてしまうぞ(笑)

注:硬いモノで擦ると一発でキズモノになりますよ!



e0091220_1841333.jpg

クリーニング後の画像。


これがプロハウスクリーナーの仕事やよ♪


ま、これで飯食ってるんやから出来て当たり前か?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12016387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 万ちゃん at 2010-01-24 10:11 x
龍ちゃん毎度!尿石は溶かすに限るよね。しっかしブログ見とったら何でもこなすね~ 流石。後、この前のフォローあんやと(*^。^*)
Commented by ryushi7777 at 2010-01-25 17:30
いえいえ、万ちゃんとこには敵いませんよ(^^;;

フォロー!?
あ、やっぱ気付いた?観察力鋭いね(笑)
by ryushi7777 | 2010-01-23 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777