オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

プロも使う住宅用市販洗剤


年末の大掃除時期で、ハウスクリーニング業者さん達も大忙しやろな。
何を他人事のように・・・・・(笑)

でも現実的には自ら手を汚して大掃除に挑む主婦が大半やろと思うんで、
今回はオイラが実際に仕事で使ってる、ハウスクリーニング用洗剤を紹介してみようと思う。

アルカリ性とか酸性とか色々あるけど、
別にリトマス試験紙使ってペーハー値計れとかはないんで、難しく考える必要はないぞ(笑)

e0091220_1865674.jpg
先ずはアルカリ性洗剤。
主にキッチンなどの油汚れに使う。

右から顆粒タイプ、
ガスコンロの五徳や換気扇などのガンコな汚れには、
長時間の付け置きが効果的なんやけど、
液体洗剤を大量に使うよりはコストパフォーマンスに優れている。

このボトルの中身は【ワイドマジックリン】で、
あれこれ試した中で一番相性がいいんである。

スプレイヤーに入っているのは、
アルカリ洗剤原液と、それを希釈したものの
2種類を使い分けている。

よくお客様から質問されるんやけど、
これは残念ながら【マジックリン】ではありません(笑)



e0091220_18203631.jpg
お次は弱アルカリ性洗剤

右から、ご存知【かんたんマイペット】!
これはオイラの大のお気に入りで、
これだけで仕事の半分が済むといっても過言じゃないぞ(^-^)
色々試した結果、2倍に希釈して使っている。

ピンクの洗剤はお風呂用で、
壁から垂れにくい高粘度タイプの業務用だが、
コレだけではお風呂はキレイにならないんで
別に酸性洗剤も使う必要があるぞ。

左の歯磨きみたいのは、俗にいうクレンザーなんやけど
オイラは滅多に使うことは無い。

どっかの現場でゴミとして引き取ってきたのを
道具箱に入れっぱなしにしてるだけで、
なんかのテレビショッピングで買ったものやと思うけど
威力は期待しないほうがいいぞ(^^;;



e0091220_18352734.jpg
お次は中性洗剤。

へぇ、見たまんまの【ママレモン】ですわ(笑)

でも食器を洗う訳じゃないぞ。

実はガラスクリーニングするときに、
ママレモンをちょいと混ぜてあげると、
適度な泡立ちとガラススクィージのキレが滑らかになり、

そしてガラス面に絶妙な【虹色】が入り、
仕上がりがとっても美しくなるのよねー(^-^)

是非お試しあれ!



e0091220_18453340.jpg
お次は酸性洗剤。

使い易いんで市販洗剤のボトルに詰替えているが
中身は業務用である。

いわゆるトイレ用洗剤なんやけど、使用範囲は以外と多い。

特にユニットバス床面の黒ずみには酸が効くのよ(^-^)

原液のまんま塗って、暫く放置しておいて適当なモノで擦れば
今まで諦めていた汚れがサクッと落ちるぞ!

これも是非お試しあれ!



e0091220_1853173.jpg
お次は次亜塩素系洗剤

お風呂のカビ取りなどに使ういわゆる漂白剤であるが、
中身は業務用。

市販のカビキラーなのどスプレーは、
殆ど泡タイプなのをご存知やろか?

これは噴霧した塩素ガスを吸い込まないように泡にしてあるのよね。
なので、素人は普通のスプレーボトルに詰替えないようにね♪

余談だが、運搬中に酸性洗剤と混ざると死ぬかもしれんので、
通常は中身を抜いて別保管しているぞ。



e0091220_191082.jpg
お次は溶剤系。

右の青いのはフローリング用の市販剥離剤。

どれだけ擦っても落ちない床の汚れは、
どっかのヤッツケ掃除屋が、
汚れの上からワックスを掛けていった証拠なんで、
そういう時にはワックスを剥がさないとキレイにならないんである。

市販品は威力が弱いんやけど、狭いトイレの床や、
部分剥離にはコイツが手軽で丁度いいんである。

で、左のスプレー缶はラベル剥がし剤

ガムテープ跡や、ガスコンロ下に敷いてあった
アルミマット跡の糊汚れ落しにも効果あるぞ!



e0091220_19151890.jpg

オイラのハウスクリーニング用の道具箱。

一見、雑に入ってように思えるかも知れんけど、

パッと取ってパッと投げ込めるように工夫したらこうなった(笑)


ま、掃除屋さんも十人十色やけど、
営業車の中や道具が整理出来てない掃除屋は、
ハッキリ言ってロクなのいないぞ。


あ、スイマセン。。。。。。

オイラ、車の中はキレイなんやけど、外は汚いです。
洗車する暇があんまり無いんで・・・・・と言い訳してみる(^^;;


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11788879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いしの at 2009-12-22 21:58 x
「顆粒タイプ」の洗剤はどんなものを使ってますか?
おせーてください。
Commented by ryushi7777 at 2009-12-23 20:25
ズバリ!ワイドマジックリンです(笑)

例え市販洗剤を使っていようとも、
あえて容器を詰め替えるのがプロとしての気遣いと思ってます。

なーんて偉そうなこと言ってますが、
お客様から質問されたら正直にお答えして使い方を伝授してますよ。だから私のお店は儲からないんです(笑)
Commented by いしの at 2009-12-24 03:53 x
なるほどー!
そっかー。
ほんと勉強になります。
付けおき洗いでストレスなのが洗剤コストが高くなる点でした。
詰め替え用もあるようですね。
早速買いに行きます!
私もお客様からの質問は答えるようにしています。だから儲かりません。(笑)
Commented by ryushi7777 at 2009-12-24 20:13
実はオイラも他のハウクリ屋さんのブログやHPなどを
結構参考にしてるんですよ(笑)

PS:たまに直メールでもくださいな♪




by ryushi7777 | 2009-12-16 19:36 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777