オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

クリーニング用の消耗資材

今日は現場が早く終わったんで、クリーニング専門の資材屋さんで買物してきたよ。

普段使うブラシやスポンジ系は専ら100円ショップ派なんやけど、
ここぞというモノには、やはり専門店が頼りになるやね。

e0091220_1641434.jpg

エトレー社製のスペアゴム。

ガラス用スクイージの替えゴムなんやけど、
これ一本で500円くらいする。

因みにオイラのお気に入りは35cmタイプである。

長くも無く、短くもなく、丁度使い易いサイズなんであるが、
コレは掃除屋にとって好みがハッキリ分かれるとこやな(笑)



e0091220_16505145.jpg

シマヤのサッシノミ9mmタイプ

オイラのサッシクリーニングには、
コレが無いと仕事出来ないというくらいのお気に入り品である。

強靭なんやけど、その反面突然ポキッと逝ってしまうんで、
この9mmタイプだけは年に数本もデッドソルジャーになるのだ。



e0091220_16592879.jpg

3Mのハンドパットで、通称赤パット。

本当はもっと厚みの薄いシートタイプが欲しかったんやけど、
通称スコッチブライトには緑と茶しか規格がないそうな・・・
知らんかった((+_+))

ビルメンテ系ではこの赤・青パットは、
どちらかというと中途半端な部類で余り使う事はないんやど、
ハウスクリーニング系では意外な場所で重宝されたりする。

余談だが、パットの色で使用レベルが異なる。

白・赤・青・緑・茶・黒の順番に、
色が濃くなるほどに目が粗くなり研磨力が強くなっていくのだが、
そう単純ではないとこがクリーニング屋の面白さの一つなんである。



e0091220_17213859.jpg

リンダ(横浜油脂)のシルバーN PLUS

エアコン洗浄専用の洗剤なんやけど、
今回は愛用洗剤の間に合わせで買ってみた。


うーん、安酒のパックみたいやな(笑)


で、せっかくなんで水割りで飲んでみようかな。


うえーーーーーー!!!!

とても飲めたシロモノじゃないぞ(ぺッペッ)




※ウソです。良い子は絶対に飲んではいけません(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11756669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-12-11 17:37 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777