オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ジプトーン天井の張替

愛用の【FAX複合機】のトナーがそろそろ無くなりかけてきた。

レーザータイプは印刷スピードが速いんで気に入ってるんやけど、
トナーが結構高いのが欠点なのよね、注文するのも面倒くさいし。。。。

てなわけで、今度はインクジェットタイプのカラー複合機でも導入してみようかい!
とネットで物色してるうちに、「おお、新品トナー3セット分で最新型が買えるやん♪」

と、すっかり買う気モード全開でいたんやけど、
ここで思わぬ落とし穴があった。。。。。。。。。

なぬ、対応OSはWIN-XPからって・・・・・・

そう、オイラのビブロ君はWIN-98なのよね(笑)
つか、未だにWIN-98なんか使ってんのは世界中でオイラ位なんじゃなかろうか?

へぇ、バイクでも車でもなんでも古いのが好きなんである。と悔し紛れに言い訳してみる(^^;;

てことは新型複合機を買うとなると、パソコンまで買い換えにゃならんてことか!?
そうなると莫大な費用が掛かってしまうではないかぁーーーーー!

で、結局は新品トナーの2本セットをネットで注文することになり、
愛機ビブロ君は最低でも後2年働かざるおえない状況になった(笑)

その頃には【WIN-8】なんてOSが市場に出回ってるかも知れんな(笑)



では今日の本題に入ろう。

e0091220_16382981.jpg
いつ頃からかは知らんが、
雨漏りが原因で落ちてきたトイレ天井の復旧依頼である。

画像をよぉーく注視して貰いたい⇒






スケルトン仕様になってるでしょ!?


苦肉の策でレースのカーテンが張られていた。


e0091220_16445830.jpg

レースを撤去すると、
非常に風通しがいいんであるが、



そうか、レースも風を通すんやったな(笑えん)



e0091220_16485620.jpg

今回は天井材の定番、【ジプトーン】をチョイス。

壁下地材定番の【プラスタボード】という石膏ボードに
化粧を施した軽量材のことである。

カッターナイフ1本で比較的に加工し易いのだが、
これもやはりセンスが必要になる。



e0091220_1702787.jpg

で、木下地材に仮組みしてみて、
照明用配線の下穴もついでに開けておいた。

で、この状態で現場へ搬入してみたんやけど、
開口部より多少大きめサイズがすんなり入るんやろか?

という不安を裏切らず、
小さいとこへ大きいモノを入れるのは物理的も難しいんですな。

で、一度仮組みしたのを解体して、
分割されたパーツをまた組上げる。



e0091220_1713014.jpg

何とか納めたのがこの結果((+_+))

やっぱ便利屋のオイラの技術は、
日曜大工に毛の生えたレベルですわ。

プロの職人さん達、これ見てどうぞ笑ってやってください。



でも、仕上げのクリーニングで
お客様も喜んでくれたみたいなんで良しとしとこう。

うーん、40点てとこやな(シクシク)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11750493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2009-12-11 19:51 x
私の会社のPCはやっぱWin98ですわ。
おまけにメールはモデムです。
メール受信に10分かかる事もあります。(XLOCてつれぽーとなど)(>_<;)
Commented by ryushi7777 at 2009-12-11 20:14
ありがとうございます。
未だお仲間が沢山活躍されているんですね。
お陰でまた生きていく希望が持てました。

インターネットエクスプローラー7も受け付けない身体なんですが、
ADSLに無線LUNを装備しているだけで恵まれてるんですよね?

電話線に繋いでダイアルアップしていた頃が懐かしいです。

※このレスはFMV-BIBLO win98機が自動で打ちました(笑)
by ryushi7777 | 2009-12-10 17:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777