人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

床面の糊落し洗浄

またヤッカイな依頼が入ってきたよ。
で、請けたはいいがどうやってやっつけようか?

床面の糊落し洗浄_e0091220_18154924.jpg
ここの依頼者からはマニアックな依頼が多いんで、
その都度、設備投資が掛かるのだが、
これがまた俄然やる気を起こす仕事が多いのだ(笑)

そういえば、誰かが云ってたぞ。

「神様は、自分の超えれるハードルを用意する。」と、

でもオイラは神仏には頼らない系なんで、
自分のセンスを頼るのだ。



床面の糊落し洗浄_e0091220_18301839.jpg

で今回の任務とは、
長尺シートの上から貼った【タイルカーペット】を剥がした跡の
現状回復がオイラの仕事だ。

写真に写ってる黄色いバケツは、
どっかの現場からゴミとして引き取ってきたモノなのだが、
何故か可愛くて、今ではお気に入りになっている愛機なのだ(笑)



床面の糊落し洗浄_e0091220_18392758.jpg

拡大するとこんな感じ。

歩くと、【ゴキブリ・ホイホイ】のような粘着シートのようである。

ま、それほど強い接着剤は使われていないようなのだが、
洗剤の選択に結構悩んだのよ。

馴染の資材屋さんに相談したんやけど、
どうもシックリくる溶剤系洗剤が無いらしく、
で結局、普通の剥離剤をチョイスしてた。

その名も【剥離王!】

名前は王様なんやけど、値段は意外と庶民的である。

オイラの大好きな【餃子の王将】みたいやな(笑)


床面の糊落し洗浄_e0091220_18525970.jpg

で、とりあえず餃子の王将じゃなかった、
剥離王の濃い目希釈で洗浄テストしてみた。

おお!いける、いける、いいやん!いいやん!!

最悪の場合には有機溶剤系でシコシコやろうかと
18リッター缶まで用意したんやけど、はぁーーー良かったわぁ。

と、今回初めてブログデビューする愛機を紹介しよう。
12インチポリッシャーの【ポミちゃん】です。よろしくねぇ♪

通常ビルメン系では14~16インチが主流なんやけど、
オイラみたいなハウス・新築系では滅多に使う機会がないんで、
たまに使うとなればこのサイズが一番使い易いと思う。

どう?カワイイでしょ!? オイラのポミちゃん♪(笑)



床面の糊落し洗浄_e0091220_19123945.jpg

で、この可愛いポミちゃんが最大破壊力を作るアイテムがコレ。

【3M製 ハイプロパット】⇒(画像)

ワックス剥離専用に作られた特殊パットで、
通常の黒パットとの大きな違いは、
目詰まりしないように極粗目になっている。

小さいながらもお値段だけは【王様クラス】なんである(ノ_・、)

で、この黒い王様パットで2回ほど剥離を繰り返す。
(画像は使い倒した使用後)



床面の糊落し洗浄_e0091220_1927240.jpg

で、お次は【水洗い工程】である。

剥離剤成分が残るとワックスが綺麗に決らないんで、
さらにしつこく洗う必要があるのだ。

ポリッシャー工程だけで3工程掛かるんやけど、
いやー、ポミちゃん可愛いわぁ♪

昔からそうなんやけど、
ちょっとミニサイズが好きなんやよねぇ(^^;;



床面の糊落し洗浄_e0091220_195025.jpg

で仕上げは局地戦闘部隊の出番である。

溶剤系は色々持っているんやけど、
今回は在庫処分も兼ねて【雷神】を使ってみた。

ラベル剥がし専用溶剤で、
姉妹品にはチョット威力控えめな【風神】というのもあり、
自動車のボディにも使える便利なアイテムである。




床面の糊落し洗浄_e0091220_2035834.jpg


ワックスで仕上げて、任務完了!!


【案ずるより産むが易し】と、
昔の人は上手いこと言ったもんやと思うわ。


この苦難を与えてくれたお客様、

オイラに有効武器を提供してくださった人達、

オイラに有効攻撃への知恵を提供してくださった人達、

本当にありがとうございました。

お陰様で、またひとつ自信が着きました。
Commented by at 2009-11-15 23:25 x
さすが兄貴
今週まったく同じ仕事あります
剥離剤で行く気満タンだったんで
参考になって良かったです
Commented by ryushi7777 at 2009-11-16 11:50
実はそれ専用のマニアックな溶剤系洗剤があるらしいんやけど(友人がサンプル持ってた)、行きつけの資材屋では扱っていなかったんで剥離剤で挑戦した訳なんです。

3Mの糊取りスプレーが利くんやけど広範囲で使うには莫大な費用が掛かるからね(笑)

他には、剥離剤にラッカーシンナーをブレンドする方法も多少効果あるらしいが試したことないんで自己責任でお願いします(爆)

じゃ、頑張ってね~♪
Commented by ぬまっち at 2009-11-19 01:19 x
今日資材屋行ってきました
4リッターで9千円だったんで
剥離剤買いましたよ(笑
Commented by ryushi7777 at 2009-11-19 19:25
4リッター9000円って、フローリング用の超高級品じゃないの!?

オイラの剥離剤は18リッターで10000円だぞ(^^;;
フローリングには恐ろしくて使えんが(笑)
by ryushi7777 | 2009-11-12 20:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777