オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

天体望遠鏡をクリーニングしてみた 其の弐

オーバーホールの済んだ天体望遠鏡で夜空を覗いてみたくなって、
ネットでちょっと勉強してみた。

こいつは【赤道儀】と呼ばれる種類で、
同じ観測目標をずっと追跡するのに優れているそうな。

で、暗くなった頃に近くの河川敷まで観測に行ってきたよ。


先ずは観測し易いように【北極星】の方向に軸を合わせる必要があるらしい。
三角測量で基準方向(後視)を決めるのと同じやな。

で、比較的見つけやすい北斗七星を探して、そこから北極星を見つけるのだが、
今の時期は北斗七星も地平線近くにあるらしく、結局見つけることは出来んかったが、

ま、いいか! 今夜はお月さんを見にきたもんね。

と、適当に望遠鏡を設置する。。。。
だって、肉眼でも分かるあんなでっかい目標なら簡単に覗けるやろ!
と、思ってたけど意外と難しいもんやのぉ~(^^;;

e0091220_119040.jpg

で、少し慣れてきたとこで次第に倍率を上げていくと・・・・・

おおおお、クレーターがハッキリと見えるではないか!

陰の部分の幻想的な美しさに、ついウットリしてしまう。


で、携帯で写真撮ってみた⇒(画像)

写真撮るのにすっごい苦労したよ。
(携帯を接写モードにして、レンズを望遠鏡接眼レンズに当てて
モニターする荒業)

だって、常に望遠鏡動かしてないと、
すぐに見失うもんな。

地球がものすごいスピードで自転してることを実感した瞬間だった。

でも、これ面白いわ。

しばらくは夢中になりそう(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11536571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by T at 2009-11-08 17:30 x
いいなぁ、いいなぁ

僕も望遠鏡欲しいな土星の輪とかも見れたらいいですね。
Commented by ryushi7777 at 2009-11-08 23:21
いいでしょう!?(笑)

やっぱ土星の輪っかが見たくて
国立天文台のHPとかも調べてみたんですが、
今の季節は木星が見えるそうなんで今度挑戦してみようと思ってます。

Tさんも一台どうですか!?
1回飲みに行くの我慢したら買えるかもよ(笑)
by ryushi7777 | 2009-11-08 11:27 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777