オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

天体望遠鏡をクリーニングしてみた

先日、お部屋の片付け手伝いしていたお客様宅から、
要らないんで良かったら持って行ってください♪と、またえらくたいそうな品物を頂いてきた。

e0091220_16574899.jpg
型こそ古いが、スタビライザーや微調整ハンドルまで付いてる
本格的な反射式望遠鏡である。

子供の頃からこんなのに憧れてたんやよね~(嬉)

でもこのままじゃ使えないんで、
さっそくクリーニングしてみた!


で、とにかくバラす(笑)


e0091220_1745825.jpg

案の定、本体内部はホコリだらけで、
レンズも曇ってた。

これが心臓部である大型反射レンズ⇒(画像)
結構分厚いんやな・・・・・・・

裏側には調整ネジが付いていて、
バイクのヘッドライトの光軸調整みたいな感じになってた。

つか、雑巾で磨いて問題ないんやろか?(笑)



e0091220_1783224.jpg

屈折レンズ・・・・・ていうのかな?(ようわからん)

こいつにも光軸調整ネジが付いてた。

うーん、オイラの持ってる安物の150倍望遠鏡とは
構造も精度も全く違うではないか・・・・・・

と、ほくそ笑みながら磨くオイラであった。



e0091220_1717778.jpg

接眼部。⇒画像

ここから覗いてピントを合わせるのであるが、
ここで重大な欠品に気付く!!

ガーン!!【接眼レンズ】が無いではないか・・・・・・・・


ムムム、ここでこの望遠鏡の運命も
ただの巨大オブジェに成り果てるのか!?

つか、こんなデカイもん部屋には飾れんぞぉ

クク、ここまで磨き上げたんに・・・・・((+_+))



e0091220_1725151.jpg

しかし、「もしかして!?」と、
引張りだした安物望遠鏡のレンズをつけてみたら、

おおおおおお、ビンゴォーーーーーーー!!!!

数年前に【なんとか彗星】のブームの時に
ヤフオクで買った激安天体望遠鏡の、
接眼レンズ3種類がピッタリではないか!

あんまりに使い辛いんで1回使ってお蔵入りしたヤツが役に立った!

はぁ、捨てんと持っといて良かったわぁ。

何かすっごく得した気分である(^0^)ゞ


で、組みあがったとこで早速テストしてみた。

目標は50m先の電柱(笑)

電線に付いてるガイシの小さな刻印までハッキリ読める。。。スッゲェーーーーー!

恐るべき倍率である・・・・・・・・・星空が出るのが楽しみやのぉ~
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11531682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-11-07 17:42 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777