オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

地デジチューナー取り付け実験

地デジテレビとアナログDVDレコーダーを連動させて、
ワンタッチで番組録画を出来る便利な汎用リモコン装置が存在する。

普段は、地デジテレビの番組表を見てからビデオ(レコーダー)録画を手動でやっているのだが、
かなり面倒臭いんで、その便利な装置が欲しくて買い求めに行ったのだが・・・・・・
マイナー商品故か結局入手できんかった(シクシク)

ま、オイラはわざわざ録画してまで見ない派なんだが、

【もしかして途中で寝るかも知れん!】

と、感じた時だけビデオ録画するのよ。
だって結果が分からんかったら悔しいやん。

こうしておくと、安心して【うたた寝】ができるんである(笑)



で、話を本題に進めると、、、、、、、

そのマイナー商品が買えなかったんで、、
替わりに以前から気になってた【地デジチューナー】を試しに買ってきた。(悔しかったから)

e0091220_16511711.jpg

家電専門店ではアングラ扱いなのか、
この手の商品は見つからず、
近くのホムセンで買ってきた。(税込9980円也)

特に欲しかった訳でもないのだが、
実はちょっとした疑問を試してみたかったのよ。

オイラの家は自前宅内配線で、
主アンテナから4系統へ分配させているのだが、
その根元部分に地デジチューナーをつけたら、
どうなるのかを試してみたかったのだ!

で、先ずは説明書を読んでみた結果・・・・・・・

地デジチューナー単体では見ようがなんで、
ビデオかなんかと組み合わせる必要がある。



仮にこうやって接続した場合は、
家中のテレビが同時に同じチャンネルしか映らないということになるのだ!


なんとなく分かってたけど、やっぱこうなるのよね(笑)

ま、今回の実験はあえなくここで断念したわけだが・・・・・・(^^;;


それじゃ面白くないんで、普通にビデオとアナログテレビの間に繋いでみた。


当たり前のように地デジ放送はキレイに見れるのだが、デシタル放送で録画する時には、
テレビとビデオを同じチャンネルにする必要があるのだ。。。。。

つまり、裏番組のビデオ録画が出来ないってこと。。。。。

それを解消するにはちょいと配線を替えてやれば済むんであるが、
裏番組録画時にはアナログ放送となってしまうのよね。

実はコレ、地デジテレビをチューナー代わりにみたてて、
アナログレコーダーとの組み合わせで散々試してみた結果と同じやったのよね(ガク)


で、今回の実験のおさらい。

後付け地デジチューナーは、1台のテレビに1台のセットが必要になるということが分かった。

つまりは、薄型テレビを早く買えってことやな!?




しかぁーし!! まだ他にも手段はあるぞ。。。。


【ケーブルテレビ】である!


オイラみたいな多少分かってるつもりの部類でさえ、地デジ放送に悩み・疑問・ジレンマを持ってるのに、
お年寄りや女性に、チューナーがどうのこうの、アンテナがどうのこうのと言っても難しいやろが!?

「とにかく今までとおりにテレビが見れればいい」、という人は少なくないと思うぞ。


密かに某業界では、それに関連する【補助金】とかの噂もある。。。。

いきなり「テレビが映らなくなった!!」 という事態にはならないで欲しいと切に願う。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11482803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-10-31 17:56 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777