オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

安物買いの銭失い?

ホムセンで季節はずれのキャンプ用品を物色していたら、
檄安のシュラフ(寝袋)を2000円で即買い!

e0091220_0453067.jpg
シュラフはお気に入りのを複数持ってるから、
本当は要らんかったんやけど、、、、

単にフリースのインナーが欲しかっただけ!



で、早速空けて見てみたら・・・・・・・


ガーン!・・・・・騙された・・・・・(シクシク)


オイラが思い描いてたのは、封筒状にファスナーかなんかで
留められるインナーフリース(毛布)やったんに、

入っていたのは普通の毛布を縦割りサイズにカットしたモノだった(涙)

まぁ、騙されたというとこのメーカーに失礼やし
(結構このメーカーの品を愛用してるんで)
良く確認せんかったオイラにも非があるし、
ましてや2000円という値段では・・・・・・

はぁ、、、、怒りの矛先が見つからん。。。。



e0091220_0544836.jpg

んで、頭にきたから速攻で仕舞った。

右側の青いのが通常使ってる3シーズン用のシュラフである。

これに比べると・・・・・

こんなデカイのパッキングにも困るやろが(怒)
おまけにこのサイズで【冬用】じゃないし・・・・


んで、一応説明書を読んでみたら。。。。。


【警告!山岳用ではありません】

>当たり前やろが!(怒)

【警告!寝たばこは厳禁です】

>テメェ!オイラにケンカ売ってんのか!?(怒)



でもね・・・・・・せっかく大枚はたいて買ったんやから、
どっかで使ってあげないと可哀相やわ。。。。オイラもな。


先ず考えたのは営業車に積んでお昼寝用にしようかな?

でも、結構邪魔なんでパス!
オイラ、車の中にゴチャゴチャとモノを置くのは嫌いなんやよね。


で、今はこのシュラフ君はどうしてるかというと。。。。。。



お気に入りソファでの【うたた寝】になったよ(笑)


チョイト肌寒く感じるこの季節には丁度いいかも、
お陰でグッスリと【うたた寝】を堪能したオイラは、
中途半端な時間に目が醒めて、また寝酒を呑むのであった(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11436133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2009-10-26 21:13 x
お晩です。
たしかに致命的にデカイですね(笑)
僕のシュラフは0度までなんでこれからの季節用に重ねられるシュラフでもないかと(シュラフカバーはすでに有りまして)物色してるのですが、安いのはやっぱデカイです・・・・(泣)
フリース重ね着して耐えるしかないすかね~~?
Commented by ryushi7777 at 2009-10-26 22:36
massiさん、毎度!

過去に何度も氷点下キャンプはしたことはあるんですが、
一番辛かったのが11月の乗鞍(標高3000メートル級)でした。。。

あの時は防寒インナーツナギに皮ジャン皮パンを着込み、
3シーズン用シュラフ2枚重ねにカバーも付け、
さらにはコタツ布団用毛布も仕込みましたけど、
余りの寒さに眠れなかったことを覚えてます。。。。

その時のツレがやっていた防寒対策は、
天井に余裕のある大型テントの中に、
【ガスランタン】を仕込む技でした。(これがベストと思う)

その一件から、マイナス15度防寒ジャケットを買いましたが、
それから一度も氷点下CPしてないオイラでした・・・・・(^^;;
Commented by やままさ at 2009-10-26 23:05 x
同じシェラフでもこんなに大きさ違うんですね。
なにぶん20年以上シェラフ使ったこと無いんで・・・・。

笑わせていただきました。
Commented by ryushi7777 at 2009-10-27 23:04
やままささん、毎度です!

中学生の頃に林間学校のキャンプで使ったのを思い出しました。
しかし、最近の安物でも随分軽くなってるので、
ヘタな羽毛布団より軽いんですよ。

そんなわけで、封筒型シュラフを【ヒラキ】にして、
普通の掛け布団として今は使用してます(笑)

とにかく元を取らないと、気が済まない性分なんで(^^;;
by ryushi7777 | 2009-10-25 01:18 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777