オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

玄関床タイルのクリーニング方法

玄関のクリーニングをしてきたよ。
この場所は、家に帰ってきて先ず最初に目に付く場所やし、
また、お客様を迎える意味でも常に清潔にしておくと気持ちいいやね。

e0091220_19565693.jpg
今回には「タイルの汚れが気になる・・・・」とのオーダーだが、
普通の床系掃除屋なら床タイルしかやらんやろな。。。。

でもオイラは、ハウス(在宅系)&建築美装系なんで、
玄関まるごとをキレイにするのが当たり前なのよ。

先ずは天井ホコリ払いから始まり、
照明器具からサッシ・ガラスもやって、
散々床を汚したところでようやく床を掃除する。

余談だが、球切れの電球交換もサービス範囲。


では、タイルクリーニング方法を伝授するぞ!

今回はたまたま車に積んでいた【サンポール】を使用。
酸が効くのよね(笑)

あらかじめホウキ等で粗ゴミを掃除しておいてから、
サンポールを原液で撒いて、ブラシでゴシゴシ擦る。

で、水道ホースを使いまたゴシゴシしながら
洗剤分をしつこく洗い流す。



e0091220_20125926.jpg
もし、水道ホースが使えない状況だったら、
糸モップ等で何度もしつこく水拭きすれば大丈夫!

また目地モルタルの種類にもよるが、
酸でほどよく目地が焼けて、キレイなコントラストが期待できる。

で、仕上げにステンレスレール等の【光系】の、
金属部分を磨き上げれば仕上がりも格段に見映えが良くなるぞ!


=====あとがき=====

今回のは汚れの原因が分かっていたので【酸性洗剤】を使いましたが、
屋外での一般的な汚れには【アルカリ性洗剤】を使うこともあります。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11376371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-10-16 20:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777