人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

水路の掃除

今日は水路の掃除に行ってきたよ。
住宅地の側溝掃除なら手慣れたもんやけど、今回のは結構大掛かりやった。

水路の掃除_e0091220_1851359.jpg

殆ど干上がった石積みの水路。

見た感じは農業用の用排水路とはちょっと違うみたい。
なんやろ?

で、これをどうやって掃除しろというのだ??

用意された道具は、
大型の押型カッパギとデッキブラシ・・・・


水路の掃除_e0091220_1904640.jpg

しばらく待ってると水門から勢いよく水が流れてきた。


おお、ゴミが流れていくのぉ~

このまま流すだけでいいんじゃね!?(笑)


ま、そういう訳にもいかんので、
デッキブラシ片手に水路へ突入ぅ。。。。。


水路の掃除_e0091220_1952813.jpg

正直、こんなもんでキレイになるんやろか?
と疑問を抱きつつもデッキブラシでチマチマと擦りながら
何回か往復をしてみたら。。。。

おお、意外にも結構キレイになるやん♪
とスッカリ気を良くしたオイラであった(笑)

で、路床がひととおりキレイになったとこで、
次は溜まった土砂を上流から押し流す。

仲間達と呼吸を合わせながら、
波状攻撃を何度も何度も繰り返す、繰り返す。


水路の掃除_e0091220_19165967.jpg

で、闘いは意外とアッサリと終わった。。。。。。

人海戦術、恐るべし(笑)
by ryushi7777 | 2009-09-28 19:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777