オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カッパギとテッチリ

今日はまた便所掃除してきたよ。
つか、床ワックスの剥離作業やけど。。。。

床はキレイになるが、汚い便器をみるとつい磨きたくなるのはオイラだけやろか?(笑)

おお、そんなことよりも今日こそはキャンプの準備をせねば・・・・
とりあえずブログ打ってからな。

e0091220_17315597.jpg
つい最近、仕事仲間が持ってたのを真似て造った
ミニガラススクィージだが、
最近では便所掃除専用と化してきた。

狭い場所での汚水取りに便利なんやよね(笑)


「うう、便所専用機は嫌だお」

「ガラス切りたいお」(涙)


分かったから泣くな!

最近、ガラスの仕事が少ねーんだよ!(シクシク)

と、オイラまで泣いてどうする(笑)


e0091220_17415825.jpg

こっちがマトモな手動式汚水取り3点セット。
ウエットバキュームの取り回しが面倒くさい時に使う。

フロアードライヤー(通称:カッパギ)で汚水をすくい集めて、
汚水取りチリトリ(通称:テッチリ)にかき込むのだ。

これが結構難しくて、オイラは正直いってヘタクソです(笑)

これが達人の域になると、水拭き工程が不要になるくらい
キレイに仕上がるらしい・・・・・・・

で、テッチリの下にあるペール缶に貯めておいて、
【中和処理】してからどっかの下水に捨てるのよ。


さあ、今から出撃準備にするぞぉーーーー!

=====業務連絡======

9月21日~23日まで、キャンプツーリングのために
臨時休業します。当然、ブログも更新しませんが、

その間、ブログランキングにワンクリックご協力お願いしますm(--)m ⇒
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11177213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-09-20 17:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777