オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

一人親方JV(ジョイントベンチャー)

今日は掃除屋仲間からの応援要請で、改修物件の引渡しクリーニングに行ってきたよ。

オイラと同じ一人親方でやってるN氏とは、今から一年半くらい前に現場で知り合って気が合い、
それから何度も電話のやり取りでお互いに応援要請を繰り返してきたのだが、
なぜか双方のスケジュールが全く一致せず、歳月だけが過ぎていった。(笑)

で、今日は1年半ぶりに再会できる日で喜び勇んで現場へ着くと・・・・・・

うーん、いかにも掃除屋みたいのが一人いるけど、誰やろ?
Nさんの相棒かな?

実をいうと、Nさんの声はよく知ってるんやけど、
顔についてはもう殆ど記憶が無かったのよ(^^;;

そういうNさんも、近づいてくるオイラを牽制するようにチョット睨んでるし(笑)

で、「今日は3人じゃなかったっけ?」と話し掛けると・・・・・
「うん、監督から予算削られて2人なんよ」・・・・

で、ここでやっとお互いが今日の相棒であることを認識する(笑)

しかし、当初クリーニング費用だけで20人工の見積りに対して、
工事自体が縮小に縮小を重ね、
仕舞いにゃ2人でやれってか!?(笑えん)

e0091220_207066.jpg

実はここの現場をN氏の代理見積りしたのはオイラなのよ。
隅々まで現場は把握してるんで、打ち合わせも速攻である。

しかも、お互いに腕に自信がある一人親方同士で、
且つ、気の合う掃除屋仲間である。

並みの職人に比べると、当たり前のように
約1、5倍以上の仕事をこなすのが一人親方なんである。


今日はオイラの好きな面倒くさい店舗系。

ガラスにはセロテープ跡やら糊跡がビッシリ!

オイラのガラスカッター(3枚刃)には特殊な加工がしてあるんで、
傷に弱い強化ガラスや、フィルム貼りガラスにも
平気でカミソリ入れるのよ♪

ガラスがピカピカになるぞ!


e0091220_20403625.jpg

誰、こんなとこで寝てんの?

ウワッ、バラバラ死体やぁーーーー!!


瞬間的にマジ焦ってぞ(^^;;



分かるよね?

マネキンやよ。


でも、なんか哀しそう・・・・・(合掌)


e0091220_20492118.jpg

で、工事現場の習慣どおりに
10時と3時の休憩をキッチリと取りながらも、
定時(5時)でキッチリと任務完了!


「こんな職人が右腕になってくれれば・・・・・・・・」

と思う親方衆もきっと多いはず。


でも、親方同士で共同経営して
成功した例はあんまり聞いた事ないよね。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11156017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-09-17 21:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777