オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カーペットクリーニング

今日は久々にカーペットクリーニングに行ってきたよ。

ワックス掛けの手間が省けて意外と楽そうに思えるのだが、
今回のは【ウエット式】と呼ばれる一番面倒くさい丁寧な方法なんで、
その全工程を紹介しよう。

e0091220_17375387.jpg
先ずはカーペット用の洗剤をまんべんなく噴霧して、
スポット的なシミ汚れはまた別の専用洗剤を噴射しておく。

この機械は壊れた【ウエット式バキューム】を再利用
改造したモノで、高圧ポンプがビルドインされている。

洗剤タンク容量約40リッターを誇るミドル級選手だが、
意外と機動力が高いんで
改造マニアのオイラもお気に入りの1台だ。



e0091220_17444060.jpg
お次は、カーペット用ブラシを装着した
【ポリッシャー】でグリグリと擦り洗いする。

摩擦抵抗がスゴイ強いんで、
通常は片手操作で動かすんやけど、
コイツばかりはオイラにゃ片手は無理!

シッカリと両手を添えてやると結構肩が凝るのよ。

ムム、それは拙者の腕が未熟ゆえか?(笑)


e0091220_17552925.jpg
で、お次は【カーペットリンサー】の出番。

名前のごとく洗剤をすすぎ洗いする専用機で、
掃除機のような先端ノズルから【高温スチーム】を
噴射すると同時に、汚水を吸い取る便利な機械なのだが、
実はとっても面倒臭い機械なんである。

面倒くさい理由の一つは、
延々と繋ぎ合わせた給排水の2本のホースの取りまわしに
助手が必要になること。。。。。。

でも、コイツの威力は目に見えて効果が分かる。


e0091220_18112437.jpg
で、↑の給排水ホースの出処を辿っていくと、
便所に大型装備が2台も鎮座している。

この赤いのがリンサーの本体であり、
この後ろにはスチームを作る灯油式ボイラーが鎮座してるのである。

つまり、スチームを送って、
汚水もここで吸い取るって訳なのよ。

そういった理由から、便所が常設場所となるのだ(笑)

余談だが、大概の施設のトイレには【SK】と呼ばれる
清掃用の専用場所があって、
その大半は女子トイレにあることが多いのだ。

これは【日常清掃】のオバチャン達が出入りしやすいことを
考慮してんのかよう知らんけど、
そのために機械の色も鮮やかな赤色なんやろか?

ま、要は、
この機械の設置から移動・撤収に手間が掛かるんで、
出来るだけ動かしたくないのが本音な為、
延々とホースジョイントを延ばす必要があるのよ。
これが面倒くさい2つ目の理由なんである(笑)


e0091220_18301211.jpg
でね、まだ工程が残ってんのよ(^^;;

今度は仕上げの水拭き工程。

【ヤーンパット】という綿パットをポリッシャーに換装。

通称:座布団(笑)

これがウエット式カーペットクリーニングの工程なのよ、
面倒臭いの分かってくれた?



e0091220_1840264.jpg

クリーニング前


e0091220_18413814.jpg
クリーニング後





どうよ!


e0091220_18464577.jpg

今日のオイラは、昨日の【ライディング・ハイ・モード】から
打って変わって朝から【ブルーモード】だった。

そんなオイラを追撃するかのように
【イラッ】と来る指示が連発で来た。

朝から【ピキピキッ!】と更にオイラの機嫌も悪くなったが、
【サイレントモード(セーフモード)】で仕事に集中することにした。

が、ここで一言云わせてくれ。
思い出したらまた頭に来たから。。。。

職人に向かって、細かい事まで指図するんじゃねーーーーー!!

「これやっといてね。」 の、一言で済むんだよ!!

つか、オマエの段取りの悪さにイライラすんだよ!!



で、今日の仕事を終え撤収作業中に一般のオッサンが現場へ入ってきて、

「おおー、キレイなったのぉー!ピカピカやがい!」(高岡弁)


いやいや、オトーサン。

今日はここクリーニングしとらんがやけど・・・・(^^;;

つか、オトーサンの頭の方がピカピカと光ってるように思えるが(笑)


てなわけで、朝からブルーモードのオイラも
ピカピカ頭のオトーサンの一言で救われたようで、
今宵も通常モードに戻りシットリと晩酌を楽しんでおります。

こないだ初めて飲んだ【サントリー・プレミアム モルツ】
旨かったなぁ~

また呑みたいな。。。。
オイラ、仕事頑張るし。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11139689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-09-15 19:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777