オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

9月9日は救急の日

救急の日ということで、久々の思いつきネタシリーズを打とう。

e0091220_1951985.jpg
実はオイラ、【普通救命講習修了証】を持ってるのよね。

数年前の話だが、オイラが複数のバイクチームに所属して
毎週のようにツーリングに明け暮れていた時の話である。

バイク仲間が有志を集って「救命講習を受けよう!」
と、地元消防署に特別受講を申し込んだのがキッカケだった。

で、そのときのお題が、【ライダーのための救急救命講習】
確かそんなだったと思う。。。

受講の目的は、バイクツーリングで旅先で事故に遭った場合、
救急車が到着するまで何をすべきか?を学ぶことだった。
ご指名で、消防士である講師も現役ライダーだった。

街中なら119番にコールすれば数分で救急車が来てくれるけど、
郊外の山中で事故に遭遇したら数分では来れないやろな。

だから真剣に講習を受けた。

具体的には、バイクが事故に遭うと必ず転倒するんで、
安全な場所への移動方法
後続車による2次災害を防ぐ誘導方法

頭部を動かさないようにヘルメットを脱がす方法etc.
勿論、心臓マッサージや人工呼吸も必須である。

まだ人工呼吸とかするまでの事故には遭ってないけど、
街中で事故者をレスキューしたことは結構あるよ。
救急車と警察呼ぶくらいは誰だってできることやよ。


でもね、最近では救急車をタクシー代わりに使う輩で問題にもなってるよね。
改めて【救急車】の大事さを考えてみましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11082866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふくママ at 2009-09-08 20:36 x
こんばんは!
ブログ、引っ越しというか、ちょっと近所に移動しました。びっくりさせてごめんなさいです。
昔、バイクに跳ねられてしまって、以来、バイクは怖いです。
この間も、バイクと車の衝突を見てしまいました。
目の前を、バイクに乗っていた人が飛んで行ったんです。車の人はオロオロするばかりで気の毒でしたが、こういう時、救命の知識があると違いますよね。
きっと私もオロオロ派です。

HPにもお邪魔しちゃいました。
by ryushi7777 | 2009-09-08 19:49 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777