人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

9月9日は救急の日

救急の日ということで、久々の思いつきネタシリーズを打とう。

9月9日は救急の日_e0091220_1951985.jpg
実はオイラ、【普通救命講習修了証】を持ってるのよね。

数年前の話だが、オイラが複数のバイクチームに所属して
毎週のようにツーリングに明け暮れていた時の話である。

バイク仲間が有志を集って「救命講習を受けよう!」
と、地元消防署に特別受講を申し込んだのがキッカケだった。

で、そのときのお題が、【ライダーのための救急救命講習】
確かそんなだったと思う。。。

受講の目的は、バイクツーリングで旅先で事故に遭った場合、
救急車が到着するまで何をすべきか?を学ぶことだった。
ご指名で、消防士である講師も現役ライダーだった。

街中なら119番にコールすれば数分で救急車が来てくれるけど、
郊外の山中で事故に遭遇したら数分では来れないやろな。

だから真剣に講習を受けた。

具体的には、バイクが事故に遭うと必ず転倒するんで、
安全な場所への移動方法
後続車による2次災害を防ぐ誘導方法

頭部を動かさないようにヘルメットを脱がす方法etc.
勿論、心臓マッサージや人工呼吸も必須である。

まだ人工呼吸とかするまでの事故には遭ってないけど、
街中で事故者をレスキューしたことは結構あるよ。
救急車と警察呼ぶくらいは誰だってできることやよ。


でもね、最近では救急車をタクシー代わりに使う輩で問題にもなってるよね。
改めて【救急車】の大事さを考えてみましょう。
Commented by ふくママ at 2009-09-08 20:36 x
こんばんは!
ブログ、引っ越しというか、ちょっと近所に移動しました。びっくりさせてごめんなさいです。
昔、バイクに跳ねられてしまって、以来、バイクは怖いです。
この間も、バイクと車の衝突を見てしまいました。
目の前を、バイクに乗っていた人が飛んで行ったんです。車の人はオロオロするばかりで気の毒でしたが、こういう時、救命の知識があると違いますよね。
きっと私もオロオロ派です。

HPにもお邪魔しちゃいました。
by ryushi7777 | 2009-09-08 19:49 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777