オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

コンクリート床にワックスを塗る

今日はお得意さんの店装屋さんからの依頼で、
某ショッピングセンターにある、洋服屋さんの引渡しクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_17472952.jpg
この手のオシャレな店舗現場の仕事は一番面倒くさいんであるが、
それ故にオイラが最も好む現場なのである。(笑)

ま、面倒くさい仕事こそ遣り甲斐があるってもんで、
その仕上がりを見て自己満足で悦に入るのである。

で、このお店はカントリー調の内装デザインで、
仕上げもワザと古ぼけた様にする【汚し塗装】の手法が施されている。
(戦車やガンプラとかで良く使われるモデラーテクニックのひとつ)

しかも、床まで汚し系!?

コンクリート打ちっ放しの上にシーラーを塗布して、
クリアーのウレタン塗装を施すコダワリようだ。

で、「この上にワックスを塗ってくれ」という注文だった。。。



e0091220_17595952.jpg
コンクリの上に仕上げワックス塗るのは未経験なんで、
馴染の資材屋さんに相談したところ。

「メーカーからのオススメ商品です!」

とオイラに渡されたのがコレ⇒
【ペンギンワックス アペックス ノバ】

とにかく密着性とレベリング性能に優れているそうな。。。

で、塗ってみた感想は、
結構シャバシャバしてるんやけど、
引っ掛かり抵抗の強いコンクリ面に対しても結構ノビが良く
仕上がり具合にも全く問題は無く、検査でも即OKが出たよ!

本日の教訓:
① 案ずるより産むが易し
② 分からん事はメーカーに聞け   である(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/11022434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-09-01 18:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777