オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新築の外壁タイル洗い

今日は外壁タイル洗いの助っ人に行ってきたよ。
こないだの段取りミスで出来なかった9階建てマンションのリベンジである(笑)

e0091220_21325650.jpg
タイルを貼った後に目地打ちという工程があって、
新品のタイルもモルタルで白っぽく汚れるのよね。

他には目地シールのコーキング工程もあって、
そこらじゅうにコーキングカスがへばりつくのだが、
この現場ではシール職人の腕が良く、
クリーニングも結構楽やったぞ(^-^)

他にはペンキ汚れも当たり前のように付いてるハズなんやけど、
これもまたペンキ職人の腕は良かった!

でもね、建物の最上階は一番キレイなのよ。

なんでかっていうと、余計なもんは引力で下に落ちるから(笑)


e0091220_2146877.jpg

新品のハズのサッシガラスも、
当たり前のようにこんな感じですわ。

外部廻りを汚す犯人は、大概上記の職人さん達である↑
熟練工も居れば、中には下手な職人さんも居るしな(笑)

中でも一番やっかいなのが、
防水工事に使われる【プライマー】である。

そもそも、コンクリへの密着を良くするための下地剤なんで、
サッシに付いたこいつをクリーニングするのは大変往生するんである。

が、ここは初めて入ったゼネコンの現場であるが、
腕の良い職人さんばっかりやわ。。。。(マジで)
だってクリーニングも楽やもんな(^-^)

じゃ、今までのクソ現場は一体何やったん!?
ま、修羅場に慣れたせいか、
お陰で大概の事にも驚かんようになったがな・・(笑)



e0091220_2245286.jpg
では、外壁タイル洗浄の実戦配備の準備編!

低層階以上では、洗いに使う水道水も水圧の関係で
上がってこないんで、通常は高圧洗浄機を持ち込むのだが、

今回は隣接する民家への配慮の為に、(苦情回避のため)
低圧水を使うことになった。

で、各階に仮設されている水道配管から引っ張るのだが、
これもまた【ハイオウォッシャー】と呼ばれる
高圧ポンプから強制圧送されてるんで、バルブ半開程度に抑える。

で、ここからどうやって目的場所まで水道を引っ張るかが、
重要な段取り事項で、状況に依っては室内を通すこともあるのだが、
なるべくなら避けたいとこである。



e0091220_22215961.jpg
で、やっとこさ洗い本番編!

使用するブツは【塩酸】を希釈したやつに、
秘密の洗剤をブレンドしたオリジナル洗剤だ(笑)

で、この危ない洗剤をタイルに塗ると、
「シュワー」とモルタルが溶けて劇的にキレイになるのよ。

コイツもまた皮膚に掛かると軽く火傷します。

どうやらオイラは【仕事の勲章】フェチなのか、
自傷行為で喜ぶタイプなのか知らんけど、
単に暑いから合羽着るのが嫌なだけだったりする(笑)



e0091220_22405269.jpg

タイルを洗いながらも、
後続のサッシクリーニングチームの為に一手間掛けて、
サッシとガラスにも塩酸を軽く塗って洗い流しておく。

アルミサッシは意外と、酸には結構強いのよ。
だって炭酸飲料の入れ物もアルミ缶でしょ!?


で、タイル洗いが終わったら、
お次はサッシクリーニングチームの応援!

忙しいのぉ~(笑)


どう?キレイになったやろ!?
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10990882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハイ・テール at 2009-08-30 22:07 x
どうも、始めましてかな?ハイ・テールでごわす。
洗いの仕事も目地屋しだいみたいですね・・・・・・・
がんばって綺麗に拭いておきます。って自分の現場じゃないじゃん。
今日は完全にOFFにしたので過去のブログも楽しく見させてもらいました。
なんか、こだわりかたが同じ匂いがするし、もしかして同世代?
私もキャンプが好きで再来週の週末に貸切でキャンプに行ってきます。人数は60人くらいで、私は料理担当です。
それでは、また!
Commented by ryushi7777 at 2009-08-31 19:16
おお、ハイ・テールさんいらっしゃい!

実は東京オリンピックの年生まれなんですよ。
あー、ついに年をバラしてもうた(^^;;

キャンプいいですなぁ~
いつか、職人マンションの住人同士でオフ会とかできればいいですね!
最近東京方面は行ってないしな。。。




by ryushi7777 | 2009-08-28 22:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777