オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

劇薬注意

また外壁洗浄やった。
ここ最近現場こそ違うが、なんか同じ内容の仕事が続くのぉ(笑)

e0091220_19454963.jpg
一口に外壁洗浄といっても、
その材質や汚れによってやり方は全く異なるのだ。

基本的に自然の汚れは酸性汚れが多いんで、
それを打ち消すにはアルカリといったのが普通なのだが、
一概にそう言えないところが、
ビルクリーニングの仕事の面白いとこなんである。

で、今日の使用洗剤は【劇薬】なんである。

取扱いには充分注意してたつもりやったけど、
原液ボトルを床に置いた瞬間、
【オツリ】が、首筋と顔に跳ね返って・・・・・

熱っ痛ぅーーーーーー!

といった具合に即座に火傷するのよね。

男ならケガの一つや二つは仕事の勲章かも知れんが、

以前にこの手の劇薬系を使った外壁タイル洗いしてたとき、
かなりの美形独身女性が一緒に作業してたんやけど、
あんときは流石にオイラも気を使ったなぁ・・・・・

なんで嫁入り前の女性にこんな危険な作業させんの?って・・・・
(その後、無事に寿退社したらしいが)

それとは別に、オイラをいつも指名してくれた気丈な【女職長】も、
劇薬系で目をやられたそうな・・・・・


職人は、我が身を削って家族の為に稼ぐんやね。(哀)

でも、それが職人の誇り!  と、オイラは思う。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10960057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-08-25 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777