オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 剥離剤いろいろ

床ワックスの剥離剤ネタがでたついでにもう1話語ろうか。

【剥離剤】といっても色々種類があって、
その用途は名のごとくハクリするものである。

例えば、鉄筋コンクリートで建物を作るのに使う型枠にも使われるし、
FRP樹脂を型から外す時にも使われたり、
一般には馴染みのないとこでも結構重宝されてるシロモノなのだ。

他には、オイラが以前趣味でやっていたバイクのレストアで重宝したのが、
【塗装用剥離剤】という超強力なシロモノがあって、
コイツを自動車やバイクの塗装面にチョロッと塗るだけで、

あーら不思議、堅牢な塗装もベロベロと剥がれてくるのよねー!

そのくらい強力なんで、皮膚にチョイト付いただけで火傷する危ない薬品なのだが、
何故かホムセンで普通に売ってるのよね。。。。



でわ、本題のNG集ネタに話を戻そう。

某新築現場で外壁クリーニングをしていた時のことやった。
目的はシリコンコーキングの汚れを落すこと・・・・・

結構デリケートな材質やったんでいつものラッカーシンナーは使えんし、
スコッチも使えんし・・・・・・と悩んで元請けに相談してみたら、

【3Mの糊落しスプレー】が良いよ!とアドバイスを貰った。

自動車のスッテカー剥がし剤と同じ成分なんで、
塗装面にも安心して使えるという便利なシロモノなのだ。



で、当時所属していた会社の倉庫にその在庫品があったのを知っていたんで、

「今から取りにいくから、アレ用意しといてくださいな」と連絡して取りにいってみた。

で、用意してあったのは・・・・・・・【機械用剥離剤】!????


オイ、これってもしかして塗装剥がす危ないヤツじゃね?


良かったな、この現場の職長がオイラで。。。。。。。。。。


もし、アホな末端作業員が知らずにソイツを塗りまくっていたら、
数千㎡の外壁総張替で、【また数千万円規模の損害賠償】で保険使うとこやったろ。


禁断のNG集はまだまだ続くぞ!
乞うご期待(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10915324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-08-20 21:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777