オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お墓参りのついでにクリーニング

午前中に一仕事終えて、ようやく帰り道にある先祖のお墓に立ち寄った。
ちょっと遅くなったけど、やっぱお盆くらいはお墓参りしとかないとな。。。。

e0091220_13353215.jpg
※墓石に映ってる人の姿は、反射したオイラの姿です。
心霊写真じゃないですよ!(笑)

で、いつものお供え物は、
ジイちゃんの大好きだったビールとタバコ。
線香代わりに火を点けたタバコを置くのもオイラ流だ。

と、今年このお墓に入ったばかりの
バアちゃんの好きだったお菓子は初めて供えた。。。。

というか、オイラの晩酌セットそのものやな(笑)


で、手を合わせて帰ろうかと思ったのだが、
なんか汚れが気になったんで掃除してくことにした。

最初はバケツと雑巾だけやったのが、
次第にエスカレートして営業車から洗剤やら道具を引っ張りだして、
気が付くと、本格的なプロクリーニングの域に達していったのあった(笑)

作業服姿で道具片手に黙々とクリーニングしている光景は、
周りの参拝者からみたら、

「あそこのお墓、業者さんに掃除を頼んでいるのね!?」
と思われたに違いない(笑)


以前に何件かお墓のクリーニングを頼まれてやったことあるんやけど、
正直いって苦手なのよね。
なんか気を使うし、特に山の中のお墓とかジメジメしたとこが大の苦手なのよ。

ま、その依頼をこなすために発電機と高圧洗浄機を導入した経緯もあったんやけど、
そのうちにお墓専門の掃除屋さん(代行業者)の存在を知ってから、
あえて宣伝を控えるようになったのだ。

てなわけで、お墓は結構キレイになったんやけど、

「あー、あの洗剤があればもっとピカピカにできたんになぁー」

と、オイラ的には70点くらいの仕上がりやった。。。。。


自己評価で70点やったけど、
優しかったジイちゃんとバアちゃんは、多分それ以上に評価してくれたと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10874842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-08-16 14:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777