オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

換気扇のクリーニング方法

先日の現場でお客様からある質問をされたんで、
今日は換気扇の掃除について語ってみよう。

e0091220_16293560.jpg
画像のは業務用なんやけど、
家庭用でもやることは殆ど一緒なのよ。

その質問とは、【マジックリンでもいいんですか】?
というものだった。

いいんですよ。マジックリンで。
アレは結構強力な良い洗剤です。
プロのオイラは、あえて使いませんが・・・・・

何でかっていうと、
高い金払ってんのに市販洗剤使ってんのかよ!
と思われたらお客さんだって面白くないでしょ!?

でも【ワイドマジックリン】は好んで使うけどな(^^;;
ま、プロのハウスクリーナーたるものは、100円ショップのものでも
何でも試して研究を怠らないものなのよ!
と、言い訳してみる(笑)

仮に市販品を使っているとしても、
パッケージを詰め替えるのがプロなんです。
実は市販品でも【業務用】とつくものは、
中身が多い分割安なのよね(笑)

以前、テレビ取材でお風呂のクリーニング特集に出た時に、

「今回使うのは、○○の○○○○でーす!」

と市販品の商品名そのものを紹介したんやけど、
あの時は、「ま、ローカルなケーブルテレビやし特に問題ないでしょ!」
ということでそのままオンエアされていたが(笑)


あれ、なんか話が逸れてしまったぞ(^^;;

では、マジックリンでする家庭用換気扇掃除の方法!

注意!以下はあくまでもオイラのやり方です。
クリーニング屋さんによってはやり方も多種多様なんでノークレームでお願いします。
余談ですが、オイラはエコ洗剤とか、重曹とかは使いません。
あくまでも高効率を目指していますんで。。。。

先ず、10倍程度に希釈したマジックリンをスプレイヤーに詰める。
※原液はかなり強力で塗装が剥げちゃいますよ。

次に、シンクと換気扇真下にビニール等を張って養生する。
外したプロペラ等を養生したシンクに入れる。
これは、シンクに油汚れが付く二度手間を防ぐため。

次に、外した対象物にスプレーしてスポンジで塗り伸ばし、
ガンコな油の塊はワリバシ等である程度こそげ落としておく。

次に、レンジフードの内側にスプレーして一気にスポンジで擦る。
で、固く絞った雑巾で2回以上拭きながら、引っ掛かる箇所があれば適宜にスプレーしながら仕上げる。

次に、レンジフード外側を更に希釈したマジックリンでスプレーして、
上記手順を繰り返し仕上げる。


この行程が終わった頃、
シンクに入れておいたプロペラ等の油汚れはかなり柔らかくなってると思うんで、
また適宜にスプレーしてスポンジで擦って・・・・お湯で洗い流せば完了!


以上、簡単な説明ではあったが、
モノによってはそう簡単にはいかない場合が多いのだが、
そういう場合には個別にコメントくださいな(マジメに答えますんで)

ではやってみよう!!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10868001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-08-15 17:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777