オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

屋内プールのアオカビクリーニング

今日は某スポーツジムの現場へ行ってきたよ。

最初のうちは普通のガラスクリーニングしてたんやけど・・・・

e0091220_19312582.jpg
「アレやってくれんけ!?」

と云われたのは、すっごく高ぁーいとこにある換気扇。

ここは室内プールがある場所なんで、
湿気対策に天井に換気扇が数基付いてるのだ。

で、ついでに排煙窓もやって欲しいとのこと。。。


一瞬、どうやって? と思ったが、
何のことは無い、屋上へ登ればいいんやね(笑)


e0091220_19371650.jpg

しっかし、最近はなんか高所作業ばかり廻って来るのぉ。
オイラが高いとこが好きなことを知ってての依頼か?

へぇ、○○と煙は高かいとこに登りたがる性質を
良くご存知のようで(笑)

てなわけで、
真っ白な壁に付いたアオカビ汚れがみっともないんで、
早速作業開始!

オイラの取ったクリーニング作戦はこうだ。
お風呂用洗剤を詰めたスプレイヤーで
水鉄砲のように汚れた部分に噴射して、
後は伸縮ポールに付けた濡れ雑巾でゴシゴシ拭き取る。

余談だが、
合成洗剤を開発したのは昔から科学(化学)に優れている【ドイツ国】で、
クリーニングなど器具を発展させたのは、昔から合理性に優れている【アメリカ合衆国】だ。
で、我日本での合理的掃除方法の先駆者は、【旧国鉄】だとオイラは認識している。

(※もし、違ってたらお叱りのコメントお願いします)

これが面白くてオイラは掃除屋になったんやろな・・・多分・・・ホンマか?・・・・(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10836347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-08-11 20:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777