オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

貯水槽清掃と中央道朴葉味噌伝説の話

大きな建物とか、マンションの屋上にある大きなタンクとかを見たことあるでしょ?
あれは飲料水とかを貯めておく水槽なのよね。

e0091220_18365676.jpg
これは受水槽といって平地や地下に設置されてる。

水道水又は井戸水を一旦貯めておいて、

ポンプで屋上の水槽まで水を送って、

後は屋上から自重落下で水を配水するシステムなのだ。


e0091220_18462596.jpg
飲料水なんで、
定期的な清掃も法律で義務つけられている。

これを実施するのも掃除屋の仕事だ!

数トンもの水槽内の水を排出してから、
塩素消毒した防護服で内部を清掃して、
最後にまた2回も塩素消毒するのだ。

装置にも依るが、この間は断水状態になるんで、
迅速な作業態勢が要求される!


e0091220_1923732.jpg
上水道・下水道の他に、【中水道】の存在をご存知だろうか?
ま、これはまた次の機会ということで・・・・(笑)

なにもキレイな仕事だけではないのよ。
掃除屋のジャンルは広く、奥が深い。

やってきたのは、
【バキュームカーと、高圧洗浄車】!

これで【汚泥槽】の清掃もするわけよ。



e0091220_19171565.jpg

マンホールを開けた瞬間に、
虫がワッと湧いたきた!

コバエと蚊の大群・・・・・・痒いぞ!

で、高圧ジェット噴射で清水を流しながら、
高圧バキュームで汚泥を吸い取るのだ。

コレも、掃除屋の仕事。

なんだけど、今回は汚泥の専門業者さんに外注。
やっぱ、プロは一味違うね!

えっ?オイラは何してたかって!?
エヘヘ、立会いしてただけですぅ(^^;;

しかーし、プロの掃除屋たるもの、
汚れ作業は出来て当たり前!
と、言い訳してみる(^^;;




では、このネタを機会に味噌のネタを出せねばなるまい。。。。。。。
以下、回想シーン

=====第5回平湯キャンプ会2日目の夜宴会から=======

オイラの作ったインチキカレーと、ミノ兄貴の【魚沼産コシヒカリ】で炊いた美味しいご飯で、
メンバー全員がすっかり満腹状態の時に、仲間のバイク3台が続け様に着陸してきた!

で、ミノ兄貴は急遽追加で4合のご飯を炊き、オイラは飛騨牛の串焼きを焼き、
別の調理台では【飛騨名物朴葉味噌】を焼いていた時のことだった。

メンバーのSさんが突然、
「あ、いいですか!?」

「なんや?」

「あ、やっぱり止めておきます・・・・」

「なんや!?いいから言ってみ・・]

そしたら、
道中で野グソしてたオヤジ見たそうな。。。。。中央道で。

そんなもん、彼にも色々と都合があったんやろ。。。

その後、「味噌もクソも一緒やわ!」

と、誰かに一蹴した記憶だけはウロ覚えにあるが、

スミマセン、味噌は好きやけど、クソは食えまへん((+_+))


でも、この手のネタは嫌いじゃないんで、

結構助長してたことも事実ですわ。


やっぱ、ミソクソ一緒?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10697900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-07-25 20:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777