オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャンプツーリング準備中

3年ぶりのキャンプ会に向けてダルイ身体にムチ打って準備。
天気がイマイチなせいもあって、気分もあんまりパッとしないのが正直な気持ちや。
でも今日は、久々の愛機と愛用品のメンテのチャンスなんで気持ち良く行こう!
e0091220_1851124.jpg
愛機XL250Rパリダカ仕様
こいつと遠出すんのはもう何年ぶりやろ?

今回は主力機アフリカツインが電装系不調なんで、
バッテリーレス仕様の軽量機はこの点、安心できる。

で、アフリカツインからサイドバッグ取り付けベルトをドナドナして、
自慢のGIVIのトップケースはステーの移植が面倒臭かったんで、
仕事で使ってる道具箱をちょいと加工して、
リアキャリアに取り付けてみた。
ちょっと貧乏臭いけど良しとしよう(笑)

しかし、さすがオフ車である。
軽いねぇ~
アフリカツインに比べ150kgも軽量やもんな。
これで立ちコケの心配もないやろ(笑)


e0091220_1932542.jpg

バイク用レーダー探知機

こいつもアフリカツインから寸借。

2WAY電源仕様で、乾電池でも使用できるとこが特徴。

胸ポケットに入れると反射板が動いて、
立てた状態でも使えて、当然防水の心配も要らない。

更にはイヤホンジャックがあるので
ヘルメットに仕込んだスピーカーが使えて
走行時でもちゃんと警告音が聞こえるのだ。


e0091220_19113616.jpg
キャンプと言えば先ずは寝場所の確保から!

テントはコールマンの二人用ドーム型。

画像上から敷布団(エアーマット)

布団(3シーズン用超軽量シュラフ)

枕(低反発式ピロー)
寝袋よりかさむとこが笑えるが、
やっぱ枕があると無いとでは快適さが全然違うのだ。

布団カバー(シュラフカバー)
汚れ防止のためと、ちょっと寒い時にも重宝する。


e0091220_19193982.jpg

プリムス製のガスストーブ

同じタイプでこれが2台目

これがないとご飯の準備ができない必須アイテム


e0091220_1922833.jpg

プリムス製のガスランタン

無くても別に困らないんやけど、
これがあると夜宴会での雰囲気が格段に良くなるぞ!

ステンレスメッシュ製のホヤのお陰で
割れる心配もなく、且つ超小型軽量が自慢である。



e0091220_19273919.jpg

財布に優しい貧乏人キャンパー御用達

その名も【詰め替え君】

高価なキャンプ用ガスボンベに
市販激安のカートリッジ式ボンベから詰め替えるという優れモノ!

片側を冷水で冷やす事によって
気圧差を利用してガス充填をするのだ。

また、専用アダプターの使用により
キャンプ用器具と市販ガスカートリッジの直結使用も可能!



e0091220_1936436.jpg

ご飯茶碗キット(クッカー)

画像上から、クッキングオイルスプレー

クッカーセット。茶碗・お皿大小のセット

ナイフ・フォーク・スプーン・缶きり、要は五徳ナイフ

ヤカン。
キャンプの基本、「とりあえず湯を沸かす」(笑)

炊飯器、1合炊きの一人用飯盒
気圧にもよるが、早ければ5分で美味しいご飯が炊ける。


e0091220_19434523.jpg

コールマン フォールディングテーブル

これがないと食器を並べられないし、
ビールも置けない(笑)

登山用のモノをチョイスすれば
大概はバイク用のパッキングに適応するのだ。



e0091220_19471744.jpg

折りたたみ式椅子

キャンプにいくと、
殆ど酒飲むかメシ食うかに費やされるんで、
椅子に座る時間はかなり長時間に及ぶ。

そのため、多少かさばっててでも大き目の
すわり心地の良い椅子を持って行くことをオススメする。



e0091220_1950506.jpg

今回新規導入したイチオシがコレ!

【ガーデニング用ゴム靴】

毎回このキャンプ会は、
高い確率で雨にやられてるんで、
いつも靴の中がグチュグチュになるのよね、

で、今回は「ゴム長持ってこう!」と思ってたとこに、
偶然コレを発見して、迷わず買った。

ホムセンで1480円也。
仕事にも使えるしコリャええわ(笑)


明日も早起きして出撃準備の続きですわ(ワクワク)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10638489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-07-17 20:07 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777