オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

床ワックス剥離洗浄

久々に夜のお仕事してきたよ。
オイラ夜は結構強いんやけど、朝起きるのが辛くて苦手なんやよね。。。

e0091220_10402141.jpg
閉店後の店舗での床ワックス剥離作業です。
つまり、ワックスを全て剥がし落すという、
とても面倒な作業なんである。

で、ここの現場は配置換えで陳列棚が移動されていて、
ご覧のように棚下の汚れが非常に目立つのよね・・・

剥離作業の手順は、
先ず目立つ粗ゴミを掃除する(ダスコン作業)。

床に剥離剤を撒布又は、モップで塗る。
5分くらいでワックスが溶けてきてヌルヌル状態になる。
非常に滑りやすくなってるんで、足元注意!

オイラも何度か滑って尻餅付いたことあって、
転んだ拍子に指を大怪我して、
完治すんのに半年掛かったことあるのよ。

一緒に作業していたKさんの目が真っ赤だった・・・

「どしたん?目、真っ赤やけど寝不足?」

「いや、なんか洗剤が目に入ったみたい・・・」


掃除屋の仕事も危険がいっぱいなのよね(哀)



e0091220_10583310.jpg

てなわけで、ヌルヌル床に黒パット(目の粗いパット)を
履かしたポリッシャーでグリングリン擦って、
機械の入らないとこは手作業でゴシゴシ、カリカリする。

汚水は専用の掃除機でグイーンと吸って、
仕上げに自動床洗浄機を使ってまたススギ洗いする。

後はワックスを2層塗って完了!
通常は1層塗りなんやけど、剥離した場合は
2層塗らないとキレイな艶が出ないのよ。


外はもう明るくなってきていた・・・・

小一時間かけて帰宅して、
小一時間ほど仮眠。

で、一時間半掛けてまた逆方向の現場に向かう。

眠いぞ。

しかも今日のは結構危険作業や。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10614115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-07-14 11:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777