オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カーペットクリーニング

ガラス三昧にも飽きた頃に昨日は定期清掃の応援に行ってきました。
あ、今日も改築現場でガラス三昧でしたが(笑)

e0091220_20165479.jpg
ビル共用部の床洗浄ワックス。
久々にポリッシャー動かした!

ポリッシャーを持つと「うーん、ビルメン!」て感じやなぁ。。。

で、オマケに草むしりかい!(笑)

植木の剪定&駐車場の除草作業。
チームリーダー氏はエンジン刈払い機で
器用に植木を刈り込みします(笑)

「○○さん、その格好似合ってますねぇ」

「俺は植木屋じゃねーーーー!」

と、ブツクサ言ってる割には堂に入ってるな(笑)



e0091220_20275654.jpg
次の現場はビルのカーペットクリーング!

実はオイラ、カーペットの経験はあまり無いのよね・・・
ドライ式・セミウエット式・ウエット式とか
程度によって作業方法も多種多様だ。

で、こないだのエアコン洗浄では先生だったオイラも、
「○○さん、カーペット教えてください!」と、
年下の若いスタッフに頭を下げる(^^;;

今回教えて貰ったのは、結構手間暇の掛かるやり方だっだ。
いやー、勉強になりました!
やっぱクリーニング道は奥が深いやねぇ。。。。。

画像のはスチームリンサー(画像⇒)
スチームを噴射しながら汚水を回収するシステムだ。

スチームの発生装置は、何と灯油式ボイラーだ!
(家庭用ボイラーを移動式にしたそのまんま)
普通のリンサーは電気で加熱するシステムなのだが、
専用式は規模が全然違うんやね。。。。

オイラの家庭用リンサー【ケルヒャー・プジー君】とは
手漕ぎボートと原子力空母ほどの差があった。。。。


ビルメンテナンス、恐るべし。。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10523424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by T at 2009-07-01 20:52 x
その機会にジェットマンを組み合わせて汚水を回収しながら温熱で外壁を洗う方式もあるらしいですね・・・
Commented by ぬまっち at 2009-07-06 01:26 x
いやー忙しいそうでなによりです
綺麗になりましたか?
私もカーペットはあんまり経験ないな(泣
Commented by ryushi7777 at 2009-07-06 02:05
おお、やっとHPのリンク貼ってくれたんやね。ありがと!
ぬまっちのHPも微妙に変わったんやね。
全面改装じゃなかったん?(笑)
by ryushi7777 | 2009-06-29 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777