オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 木部洗い

この禁断のNG集シリーズも好評(?)なのかアクセス数が大きく伸びてます。
仕事の売上もこれくらい伸びてくれればいいんやけどね(笑)

オイラは他の掃除屋さんのブログもよく覗いているんですが、こんなのありました。

引越し後の退出後クリーニングで【柱を研磨してニス塗装】!

これスゴイと思ったよ。クリーニングの範疇超えてるんじゃないかな!?
手間は掛かるけどキレイに仕上がるやろね。オイラもお手本にさせてもらおうかな(マジで)


では、チクリネタ・・・・
以前に外回り木部のクリーニング現場へ応援にいったことあります。

経年劣化した木部再生には【アク洗い】という方法があるんですが、
その歴史は結構古くからあって、木を燃やした灰からアルカリ洗剤の成分ができるそうです。
それで洗うと白木などがキレイになるそうですが、オイラはまだやったこと無いです(^^;;

最近ではアク洗い専用の化学薬品も市販されていて、お掃除屋さんなら誰でも知ってる商品と思います。


さて、件の現場でのこと・・・・・
そこの責任者が「コレ使ってくれ」といって手渡されたのは、木部の染み抜き用薬品でした。

染み抜きとアク抜きでは用途が違うし、薬品の成分も違うんでオイラは??????と思ったんですが、
それでもソレでやってくれと言われたんです。。。。

でもね、それ以前にも施工する木部はところどころに剥げかかったニスが乗ってるんですよ。
で、「ニスを剥がさないと効きませんよ」と何度言っても取り付く島もありません。
「それでもやるの??」

効かない素材に効かない薬品・・・・・   意味ねーし!

無駄だと分かってたけど、やっぱ無駄でした(^^;;
「とりあえずやりました」っていうパフォーマンスしただけなのよね。

お施主さんから幾ら貰ってるのかは知らんけど、
まともな業者やったら「申し訳ありません、代金は受け取れません!」と言うやろな。


プロならプロらしく薬品・洗剤の勉強くらいしようよ(^^;;
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10403618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-06-10 08:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777