オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 空中商店

オイラの携帯電話には長めのストラップが付けてあって、いつもそれを首に掛けてます。

これは落下防止と紛失防止を兼ねてのことなんですが、
普段仕事で使う道具入れ(腰袋)にも同じ工夫をしてあります。

以前、高所作業車に乗ってガラスクリーニングしていたときに
ガラススクィージを誤って落としたことあったんです。
運悪く、丁度下で作業していた他の職人さんの頭部に当たってしまったんでが、
幸いにも近くの障害物でワンクッション置いての落下だったんで大事には至りませんでした。
これを機に、オイラの道具にまた落下防止ロープが追加装備されたことはいうまでもありません。

これは建築現場で足場絡みの作業をする職人なら、あたりまえのようにしている注意事項です。
高いとことから物を落したら危ないってことくらい幼い子供でも知ってることですよね!?



掃除屋が使う道具にも刃物とかもあって、結構な凶器類なんです。
使うときにはすばやく取り出して、使い終わったらすぐに腰袋に納める! これの繰り返しですわ。


でもね、これが分かってない香具師も極希に居るんです。。。。。。


足場板の上に凶器類を並べるんですよぉ。




オマエは刃物の行商人かぁーーーーーーーーー!?

こんなとこで店を広げるんじゃねぇよぉーーーーーーーー!!


ホラ、落とした・・・・・・ 下に誰もいなっかたのかよ? 危ないからやめてよ。。。。。頼むから。。。。。

何?道具無くした?・・・・・・ 知るかそんなもん。。。。。首からぶらさげとけや。。。。。。

つか、案全帯くらい使えよ・・・・・・オマエまで落ちたら組(ゼネコン)にも迷惑掛かるやろ。。。。。

あーうるせー!・・・・・・いちいち話し掛けてくんな、仕事できねーやろが。邪魔すんな、職長のくせに。


道具持ってこないで現場に来る香具師よかまだマシやけど、整理くらいしろよな。

ゴミと道具の区別もつかんのか?カッターナイフだけ何で10本も要るの?

オマエは金物の行商人か?(笑)


余計なもんばっかり持ってきて、肝心の道具くらい最初から準備しとけよ。

何、今からホムセンで道具買ってくるって!?     



逝ってよし!!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10399982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-06-09 22:03 x
東京の友人とかだとタオルにも落下防止具着けて作業してますぜ。
Commented by ryushi7777 at 2009-06-10 07:17
なるほど・・・・

素朴な質問なんですが、ブランコ乗っているときにタオル(雑巾)を絞る時はどうやっているんですか?やっぱりバケツも積んでいくんでしょうか?
Commented by at 2009-06-12 11:10 x
バケツをブランコの板に着けて降りてるのでバケツに絞ってます。
by ryushi7777 | 2009-06-09 18:59 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777