オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 引力に逆らって

昔、木からリンゴが落ちる光景を見て、偉い学者さんは引力というものを発見しました。
水は高いところから低いところへ向かって流れるのも自然なことです。

これは、お掃除することにも当てはまります。
そうです、ゴミは上から下に落ちるのです。(社会通念上の範囲で)


以前に大きなお屋敷のハウスクリーニング現場へ、応援に行った時の話です。
現場責任者の人が各人に割り振りを与えて作業することになって、
オイラもその指示に従って作業をはじめました。

その現場は暫く空家になっていて結構ホコリっぽかったんで、
オイラは先ず天井廻りのホコリ落しから始めたんです。

で、オイラが一生懸命にホコリ落としてると、
その傍らで一生懸命に床に掃除機を掛ける人がいるんですよ。

意味ねぇーし!


と思ったんやけど、オイラは応援で入ってる立場やからキツイこと言えません。
で、やんわりと言ったんです。

「あのぉー、エンドレスで上からゴミ落ちて来ますよ!?」と、

でも、そのオバチャンは「うん、一応全部掛けるね♪」
と、気に掛ける様子も無いようでした。  ????


そうこうしてると、外から大きな罵声と怒号が聞こえてきました。
何事やろ?と思って窓から外を覗いてみると、外で2人の男性が口論してました。

このお屋敷は大きな樹木で囲まれていたため、屋根に落ちた枯葉掃除もやってたんです。
で、屋根からゴミ落す人と、下でゴミを掃く人がセットで仕事してケンカになったらしいです。

一生そうやってろ。

普通は、【掃除は上から下へ】がセオリーなんやけど、
そのセオリーが通用しない香具師も居るんですねぇ・・・・・・

※状況によっては下から上へ向かう場合もある、例えば外壁タイル洗浄など。

【床専門の掃除屋はすぐに床からやりたがる】

ガラスとかクリーニングしたら床が多少は汚れるやろ!?
そしたらまた床のクリーニングすんのか!?

二度手間やろが!?

そこまで手間掛けてまで時給稼ぎたいの?

現場責任者さん、シッカリと管理しなよ。

オイラまでモチベーション下がってくるぞ!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10390417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TAKEO at 2009-06-08 09:15 x
掃除は上から下へ…、ですね。いつも適当にやりたい所から掃除をしていました。上から下、します!!
Commented by ryushi7777 at 2009-06-08 16:55
TAKEOさん、毎度!
上から下への他には、時計回りにやっていくとか、
部屋の中の同じモノばかりやっていくなどと、
自分なりにルールを決めてやっていくと、お掃除も楽しくできますよ♪
by ryushi7777 | 2009-06-08 02:18 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777