オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 姿勢について

禁断の恥さらしネタをシリーズ化決定しました。
なんでかっていうと、腹の中に溜めておくと健康にも良くないんで晒してスッキリするためです。(笑)

はい、シリーズ化ができるくらいNGネタが一杯あるということです。
記念すべき第1作目は姿勢について晒します。


【職人は地面にケツ付けて仕事しない】

つまり、座って作業するなということです。(椅子に座って作業する場合は別ですよ)
でも、立って仕事できない場合にはやっぱ座る必要があるんですが、
要はお尻をペッタリつけて座らないことを指すんです。

普通、座って作業するには、しゃがむか、又は片膝を立てた姿勢で作業します。

ドッカリと座った作業姿勢では第一に見た目がみっともないし、
さっさと動いてテキパキ進めようという気概が全く伝わらないんですよね。
仕事してるフリして時間稼ぎするんですよ。
「はやく休憩時間にならないかなぁー」、なんてね。

常識ある職人だったら若い頃から親方に教育されてるハズなんで、
そういうみっともない光景は現場では滅多にみられませんが、
逆にそういうのが居ると現場ではすごく目立つものなんです。

オイラも現場では職長とかすることあるんで、そういう場合には注意するんですが、
特にヒネた(年寄り)人には何度言っても聞いてくれません。
長年の悪習が身体に染み付いてるからでしょうか!?


でね、そういう現場を目撃した場合には、ワザと座れないような作業場所へ移動させるんですよ。
例えば階段とか(笑)


でもね、そういう人はそういう場所でも座っちゃうんですよ・・・・・・・
無理な姿勢とってまであくまでも座ろうとするんです・・・・・・

まるで、追い払っても追い払っても居座る【土鳩】のようです。((+_+))
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10383998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-06-07 01:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777