オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

自転車のパンク修理方法

今回は簡単に出来る自転車のパンク修理方法を伝授しよう。

オイラがまだ小学生の頃、自転車で遠乗りしたときに愛車がトラブルにあって、
通りかかった自転車屋さんに駆け込んだとき、「ウチで買った自転車じゃないから診れない」と、
とっても意地悪されたことがあってから自転車は自分でイジルようになった。

e0091220_17351760.jpg
では気を取り直して、実践編!
今回はホイールを外さない簡単な方法です。

先ずは虫ゴムのロックナットが緩んでないか確認して、
念のため空気を入れて様子を見てみる。
希にイタズラされてるケースもあるからね。

エアバルブから虫ゴムを外す。
ギザギザのロックナットを指で回すと簡単に抜ける。
念のため虫ゴムを新品に交換してみて、もしそれで直れば完了!

それでも直らなかったらやっぱパンクかも。。。。
次に、エアバルブ根元の薄っぺらいナットを
10mmのスパナで外す。


e0091220_17445199.jpg
タイヤレバー2本を使ってホイールからタイヤを外す。

テコの原理で1本を固定したまま、
もう1本で順々にこじ開けるようにしていくと、
意外と簡単に外すことができる。

写真のタイヤレバーはオートバイ用のモノだが、
自転車パンク修理キットに付属しているモノもある。

くれぐれもマイナスドライバーで代用しないように!
中のチューブがズタズタになりますよ。


e0091220_1756338.jpg
タイヤは完全に外す必要は無い。

中身のチューブをゆっくりと引き出してやればいいのだ。

エアバルブのところもホイールから優しく外す。


e0091220_18155290.jpg
外したチューブに虫ゴムを取り付けて、軽く空気を入れる。

水を張ったバケツにチューブを入れて穴の空いた箇所を探す。

ブクブクと泡が出てきたらそこがパンク箇所だ!
でも、1箇所とは限らないんでチューブを1週させてまた調べる。


e0091220_1824432.jpg

パンク修理キットは100円ショップでも売ってるぞ。

オイラのはホームセンターで買った300円程度のモノだが、
ゴム糊・パッチ数枚・予備の虫ゴム・サンドペーパーなどが入ってる。

無論、空気入れは別途用意である。


e0091220_18301382.jpg
穴の空いた箇所の水分をタオル等で拭き取り、
付属のサンドパーパーで周辺を擦る。
これは、密着をよくするために表面を荒らす作業である。
で、またタオルできれい拭く。ここで虫ゴムを抜く。

次に付属のゴム糊を薄く塗り伸ばす。
貼りたいゴムパッチより広めに塗るのがコツ。

ゴム糊が指で触ってもくっつかない程度まで乾かす。
割とすぐに乾くぞ。

台紙から剥がしたゴムパッチを貼って指で押さえる。
このときは透明フィルムはまだ剥がさない。

次に、ドライバーのお尻の部分などでグリグリと圧着させてから、
透明フィルムをゆっくりと剥がす。

次にまたエアバルブを仮付けして軽く空気を入れて、
また水に漬けて空気洩れがないことを確認する。


e0091220_18483695.jpg
エアバルブからまた空気を抜いてから、
タイヤの中へチューブを丁寧に戻していく。

コツとしては、エアバルブ部分を先に差込み、
チューブがねじれないように注意して入れていく。

タイヤをホイールに戻すには特に工具は必要無い。
女性でも手で入れることはできると思うが、
固くてやりづらい場合には
ビート(タイヤの縁)に石鹸水を塗るとスンナリ入るぞ。


後は空気入れて完了なのだが、
念のために高めの圧で空気を入れてからまたエアを抜くと、
中のチューブのよじれが解消される。(これはオイラ流ですが)

=====あとがき=====

自転車さんに持ち込んでも1500円くらいで修理できるんやけど、
これが出来ると子供から尊敬されるかも(笑)

また、今回のはセンタースタンド式自転車の後輪の場合でしたが、
状況によっては自転車を倒立させると作業がしやすいです。

ではやってみよう!!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10363777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TAKEO at 2009-06-04 16:59 x
自分でいじるようになった、と言うところがスゴイですね。元夫も現夫も、自分でできることはお店に頼まず、ryushi7777さんと同じく自分で直してしまいます。どこかで習ったわけではなく、ryushi7777さんみたいに自分で何かしているうちにマスターしているのです。男性ってそうなのかな?何でもばらしてみたりしますよね?女性ではあまりいないと思います。
HPを見ました。あんな写真が載っているとは!!カッコイイですね~!!
Commented by ryushi7777 at 2009-06-04 23:30
あれー!?HNからしててっきり男性の方だと思ってました(^^;;
でも、女性だとわかったら余計に嬉しくなるのが男の性です(笑)

やはり男性は機械の持つ強さと造形美に憧れる習性があって、バイクや車、銃器などに興味を持ち、調べてみたいとか支配したいとか思うんでしょうね。大切にしているバイクや車に女性的なニックネームをつける男性が多いのも頷けます。
Commented by なっちゃんママ at 2009-06-09 12:05 x
わぁぁ~亡くなったじいちゃんがやっていた手順と同じだ~しかも似たような事を言いながら私に教えてくれました。
今では、教えてもらったとおり旦那に伝授して、子供の自転車のパンクを直してもらってます。
子供達からは尊敬の眼差しが嬉しかったのか、珍しく自分で修理キットを補充してました(笑)

私も子供の頃、なんでもいじってましたなぁ(笑)
目覚まし時計やラジオなど
独身の頃は、車のオイル・エアーフィルター交換やプラグの掃除も自分でしてたけど、今はタイヤ交換しかしてないなぁ(^^ゞ

ちなみに昨日は子供達の傘の修理をしました。
直せば使える!エコ・エコと教えながら(笑)
Commented by ryushi7777 at 2009-06-09 17:23
流石、なっちゃんママ!
しかも旦那に技を伝授するとこがスゴイ(笑)

そういえば傘の修理キットも安く手に入るよね。
我が家にもぶっ壊れた傘が何本もあるけど、
処分に困るんで直して使ったほうがやっぱエコですよね!
by ryushi7777 | 2009-06-03 19:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777