オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

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クラッチレバー交換

愛機XL250Rパリダカモドキのクラッチレバーを交換してみました。

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こないだ立ちゴケしたときに曲がっちゃったんです。
これくらい曲がると流石に操作しにくい。

しょっちゅうコカしてる割には、
意外と折れにくいレバーなんですが、
それにはチョイトした工夫があるんです。

レバーホルダーの取り付けをわざと緩くしておくと、
コケたときグニャっと曲がってレバー折れを防いでくれます。

ま、コケる程度にもよるけどね(笑)


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スペアパーツの取出しにもチョイトした工夫がしてあるのよ。

サイドカバーとシートの取り付けボルトを、蝶番型に交換してあるんで、
工具なしで簡単に脱着できるようにしてある。

外したシートはキャンプで椅子代わりになるぞ!

更にシート裏には予備のクラッチケーブルが仕込んである。

これは過去の苦い経験からの教訓で積んであるのだ。
ツーリング先で一度クラッチケーブルが切れたことがあって、
大変な思いして帰って来たことがあったっけ。。。。。(遠い目)


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で、サイドカバーを外すとバッテリースペースなのだが、
小物入れスペースが欲しかったんでバッテリーレス仕様になっている。

小物入れはサバゲーで使っていた、
エアーガンのマガジンポーチを流用(笑)

因みにスペアレバーは左右同じものを用意してある。
本来ならブレーキとクラッチは左右対称なんだけど、
ひっくり返せばどちらにでも使えるとこがミソなのだ!

オフロードではしょっちゅうコケるんで、
交換頻度も結構多いのよ(^^;;



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クラッチレバーの交換作業は、3分足らずで完了!


ブログ打ってる時間より早いのよね(笑)
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by ryushi7777 | 2009-05-28 11:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


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