オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

巨大ショッピングセンターが出来るまで 其の2

イオンショッピングセンターの現場で、防垂れガラスクリーニングだけで軽く半月以上が掛かり、
足場をぶつけて2回ほど割っちゃいました(^^;;
e0091220_23582878.jpg
誤って仕上げ材を壊したり場合には
正直に報告したほうが無難です。

流石に2回目は、
「またかよ」って苦笑いされましたがね(^^;;

でも、正直に話したからって
お咎め無しということはありません。

後から莫大な請求書が届きました・・・
ま、保険で賄ったけどね。

他の現場でその業者さんとバッタリ出合ったりして、
「いやー、その節はどうも」、なんて
またお互いに仕事がやりやすくなったりするのよね(笑)



e0091220_0154482.jpg
この現場でオイラのチームは、
1から10までクリーニングした訳ではありません。

これもA工事・B工事・C工事・直営工事とあって、
監理が縦割りに分かれます。

A工事:ゼネコンの本体建築工事で、
オイラはここに属してました。

B工事:トイレ、空調などの設備工事
よって、トイレの壁とか鏡はクリーニングするけど、
便器とかは管轄外といった感じです。

C工事:テナントの内装工事
これも境界線の見切りがはっきりあって、
通路はやるけど中は関係無いよって感じです。

直営工事:施主であるイオンの管轄
今回のクリーニングに関しては、
床から上がオイラの担当で、
床のワックス掛けとかはイオン直営の掃除屋さんが塗ってました。
ま、実際に作業すんのは下請けと孫請け業者さんなんだけどね。



e0091220_0363145.jpg

今回はタイルクリーニングについても別でした。
タイルはタイル屋さんがクリーニング。(画像通路はタイル貼)

こういうのをシッカリと打ち合わせしとかないと、
無料奉仕の仕事することになるのよ。

でもね、やっぱり汚れが気になって
ついつい手を出しちゃう時もある。

「施主が喜ぶやろ」ってね(笑)

他には監督に泣きつかれてやることもある。
そういうときには嫌な顔をせずにやってしまう。

「またいいことあるやろ!」ってね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10216610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2009-05-11 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777