オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

巨大ショッピングセンターが出来るまで 其の1

いままであんまり投稿してこなかった新築物件ネタだったが、
撮り溜めた写真整理も兼ねて、建築現場で働く掃除屋の存在を記録しておくためにも書き留めたいと思う。

e0091220_327375.jpg
石川県かほく市のイオ○ショッピングセンター新築工事現場。
施工はスーパーゼネコンの鹿○建設。

有名ところやから固有名詞だしても問題ないとは思うんやけど、
一応伏字にしときますわ(笑)

平成20年8月にこの現場に初めてはいったオイラの担当は、
J(ジャスコ)工区の職長。

なんせ現場が大きいんで、モールA工区・モールB工区・ジャスコ工区に分かれ、
他工区は元請本隊と、仲間の協力業者さん達と連携を取りながらクリーニングしてきたよ。



e0091220_3514212.jpg
オイラが現場に入った頃には既に外部足場の大半は撤去されて、
内装工事に掛かっていた頃だった。

で、最初の仕事は【防炎垂壁のクリーニング】だった。

大きなスーパーとかにいくと、
天井からぶら下がってるガラス板のことである。
万一の火災のときに煙が広がらないように、
何平米かの割合で設置を義務付けされてるそうな。

で、ガラス屋さんがせっせと組み込んでいった後を追いかけるように、
せっせとクリーニングしていくのだが、
普通と違うとこは、ペンキとかコーキングが当たり前のように付いてるんで、
それをキレイにするのが新築美装の仕事なのよ。

で、ローリングタワーというタイヤのついた足場をゴロゴロ押して
移動しながら作業を進めるのだが、
現場では足場確保のため毎日争奪戦が繰り広げられる。



e0091220_4122133.jpg

現場には百台以上の高所作業車がゴロゴロしてるんやけど、
これは殆どが各業者さんの持ち込みで、
一部にはゼネコン管理のもあるのだが、争奪戦がすごくて
クリーニングで使えることは奇跡に近かった(笑)

ま、争奪戦とは言ったけど、
実際には全体ミーティングで大まかな打ち合わせをして、
後はバッティングする職長さん同士でスムーズに話を付けるのだ。

これを調整するのも現場監督の大きな役割で、
トラブルを起こす業者は厳しく処罰されることになる。

一昔前では現場作業員は粗暴なイメージがあったけど、
今ではそんなことは全然ないよ。

マジで出入り禁止になるからね!

続く
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10210413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミノグッチ at 2009-05-10 23:02 x
ほ~ ブログ 復活気味でんな 
プロセスがよくわかりますな
Commented by ryushi7777 at 2009-05-10 23:42
兄貴、ご無沙汰してました!

実は最近、アクセスランキングに登録したら、
それが結構面白くてね(笑)
by ryushi7777 | 2009-05-10 04:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777