オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブランコ職人

営業先へ車で向かう途中のことだった。GWということもあり結構な渋滞だった。

動いては止まり、動いては止まりの繰り返し中に、何故か「猪肉・鹿肉」の看板に気をとられ、
アッ!と思った瞬間オイラは思いっきりブレーキを踏んでいた。

恐る恐る補助ミラーでフロント部分を確認したら、
前の車のリアバンパーとの隙間が3cmくらいあったんで一瞬ホッとしたら、

前の車からオッサンが降りてきた。。。。。

オイラ:「ぶつかった?」(とぼけた訳じゃなくぶつかって無いと思ってた)

するとオッサンは、しばし3cmくらいのバンパー同士の隙間をみつめてこうつぶやいた。

「ちょっこかつかっとるわ・・・・」(注:かつかる=ぶつかる)

まぁ、考えてみたらなんらかの衝撃があったから車から降りてきたんやろし、
多分、ブレーキ踏んだ瞬間にフロントがボトムして接触したんやろ、
オイラにゃ分からんかったけど(^^;;

とにかく謝罪したら、オッサンはオイラの車と風貌をチラッと見て、

「いいちゃ!」と言って車に戻って行った。。。。

このオッサンは作業服姿で、オイラも営業車に作業服姿だったんで、
この行楽シーズンに仕事してる同類に同情して堪忍してくれたんやろ。と、思う。

ゴメンな電気屋さんのオッサン。 勘弁してくれてありがとね。

余談だが、建築業界では電気屋さんほど気性の穏やかな人はいない。(知ってる限りの話だが)
だから気の遠くなるような細かい作業でも淡々とこなせるんやろな。

掃除屋はどうかって?

オイラも短気ですが、やっぱ短気な人多いです(笑)


e0091220_1194656.jpg
さて、今日の営業先での風景である。
掃除屋さんにはGWなんて関係ないんである。

この現場ではガラスクリーニングもやってる最中でして、
写真の人は【ブランコ職人】とも呼ばれ、
掃除屋さんの中でも特殊部隊にあたる職人さんなんです。

ロッククライミングに使われるような装備を使い、
プロのクライマーが練習と実益を兼ねてガラスクリーニング界に入る人もいるそうです。

オイラもガラスクリーニングは人並みにはするけど、
これはちょっと真似できんわ。。。。(^^;;


初めて23mクラスの【混合型高所作業車】を動かした時の話やけど、
いや、マジで恐怖を感じたわ。

普通のと比べて操作が複雑なのに加え、
動作と停止した時の反動で揺れまくって、ものすごく怖いんである。

自分で操縦してるにもかかわらず「ブイイイーーン」と高くなっていくと
「ヒイイイーーーーーー倒れるぅーーーぶつかるぅーーーー!」


e0091220_2373680.jpg

と、非常に怖かったんやけど、慣れると結構面白いんである(笑)


※写真はYahooo画像より拝借
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10177503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-06-04 11:19 x
このブランコ職人は僕です…びっくりですね。
Commented by ryushi7777 at 2009-06-04 23:17
Tさん、こんにちは、勝手に撮ってごめんなさい。
同じ元請さんの仕事仲間と免じて許してください。。。。

それもあるけど世間って狭いですね~、特に掃除屋業界は、
これをご縁にまた宜しくお願いします!
Commented by T at 2009-06-05 10:30 x
怒ってないですよ♪連休も関係無く働く仲間として宜しくお願いしますwまた見かけたら撮って下さい!
Commented by ryushi7777 at 2009-06-05 18:21
怒ってなくてよかったぁ~。
Tさんはガラス専門の職人さんですか?
私も金沢の知り合いのガラス職人さんいるんですが、今どうしてるのかなぁ?
Commented by at 2009-06-05 23:09 x
以前はなんでもやってたのですが忙しくて寝る時間が無くなるので今は外部ガラスを中心にやってます。
金沢の知り合い?イニシャル入れてくれたら知ってるかも!?
Commented by ryushi7777 at 2009-06-06 00:01
S.Kさんです。Sは苗字ね。結構イケメン。
そんなに親しくはないんだけど、何度か一緒に仕事したことあります。
最近、「T」が付く会社にいるって聞きましたよ。

.
Commented by at 2009-06-06 09:08 x
知らないですね・・・ウチの従業員で同じイニシャルが居ますが東京→金沢と渡り歩いて来たので違う人だと思います。
by ryushi7777 | 2009-05-05 02:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(7)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777