オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ハロワ逝ってきました

メガネレンズが擦り傷だらけで非常に見にくいんで、コーティング剤塗ってみました。
e0091220_1734258.jpg
ガラスクリーニングの際に付いたキズ隠しにも使われる裏技なんやけど、今回はその辺に転がっていた自動車用ガラス撥水剤を塗ってみた。

まあ、以前よかは見やすくなったけど、
なんかすっごく眼がチカチカするんやけど・・・(ノ_・、)

この手の薬品は劇薬の類いが多いから、
メガネには使わんほうがいいと思う(マジ)



さて。

オイラみたいな新築専門のガテン系掃除屋は、
毎年年度末まではバカみたいに忙しいのに、4月~6月にかけて閑散期に入る。

しかし、今年は異常なまでに建設系不況の風がキツイ。キツすぎる!!
オイラみたいな1人親方なら仕事が無ければ寝てればいいんやけど、
従業員抱えてる建設業経営者は数百倍キツイやろな・・・・

解決方法の選択肢は幾つかある。
①新規営業活動する
②変動費抑制のため冬眠する
③廃業してサラリーマンになる
④アルバイトする

オイラ的上記の結果予想
    ↓
①‘種まきから収穫までは時間が掛かる
②‘バッテリーが何時まで持つ?
③‘嫌だ!
④‘急に仕事入ったらどうすんだよ!?

かといって背に腹は代えれないんで、とにかく早急に仕事をゲットせねばならん!

先ずは、以前から覗いていたハローワークのインターネットブラウザの必殺アイテム、
【求職番号】をゲットせねば! 
これがあれば自宅PCで詳細を閲覧することができるのだ。

で、行ってきました。ハロワ。
ハロワの駐車場は年中行列作ってるのを知ってるんで、あえて【キャビーナ君】で出動。
余談だが、帰りに雨が降ってきて、ここで初めて屋根付き&ワイパー付きスクーターの恩恵に感激する(笑)

久々のハロワ。
求人募集で2階フロアへは何度か来た事あるけど、求職はもう何年振りやろ?
先ずは受け付けで求職の旨を伝え、求職票にカキコミする。(おもむろに備え付けの老眼鏡を拝借)
カキコミした書類をまた持って行くと、別の受付嬢と目が合った・・・・

元カノやぁ((+_+))

10代の頃の思い出が一瞬甦るが、お互いにもうオッサンとオバハンである(笑)

元カノ:「久しぶりやね。どしたん?」

オイラ:「うん、自営なんやけど、バイト探しにした(ボソ)」 ・・・あぁ、気まずい。。。。。

もうここで情けない思いするのも嫌なんで、サクサクと面接予約を取付て、
サクサクと履歴書持って面接行ってきました。
掃除屋の正社員募集なんだけどアルバイト可ってなってたんで、
「請負でやらせて下さい」と交渉してきた。 

結局、バイト応募じゃなくて履歴書もって営業しに行ったのと同じやな(^^;;


技術料で食ってきた職人(自称)が、同じ仕事して時給数百円じゃ嫌だよ。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/10100663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by XL改 at 2009-04-22 23:27 x
ごぶさた~

長めの春休みをしっかり取って、夏からガッツリ稼いでね。

たまにはキャンプ行きたいね。

Commented by ryushi7777 at 2009-04-24 01:16
XL改さん、激励ありがとうぉ~
しかし、長めの春休みも飽きてきたよ(笑)

もうお気付きだと思うけど、出稼ぎが終わり高岡に帰ってきてます。
また一緒に酒でも飲みたいね。
by ryushi7777 | 2009-04-22 20:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777